マイ・タイムライン

2019年6月20日 更新

  • Facebook
  • Twitter

マイ・タイムラインで逃げ遅れゼロへ

マイタイムラインとは、台風や大雨の水害等、これから起こるかもしれない災害に対し、一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災行動計画のこと。

マイ・タイムラインでできること

  1. 災害時の防災行動チェックリストで対応の漏れを防止
  2. 災害時の判断をサポート

これらにより、「逃げ遅れゼロ」につなげる。

マイ・タイムライン検討の進め方

1 自分たちの住んでいる地区の洪水リスクを知る

  • 過去の洪水を知る。
  • 地形の特徴を知る。
  • 水害リスクを知る。

2 洪水時に得られる情報を知り、タイムラインの考え方を知る

  • 洪水時に得られる情報とその読み解き方を知る。
  • タイムラインの考え方を知る。
  • 洪水時の自らの行動を想定する。

3 マイ・タイムラインの作成

  • 一人ひとりのタイムラインを作成する。

マイ・タイムライン資料の入手先

マイ・タイムラインの資料は、下記の外部リンクからダウンロードできます。




このページのお問い合わせ先

総務部 総合防災安全課

電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255
メールアドレス:bousai@w2.city.chofu.tokyo.jp

PCサイトへ