証明書自動交付機は令和2年6月末で終了

2019年5月9日 更新

令和2年6月30日で自動交付機による証明書発行サービスを終了します。

終了後はマイナンバーカードによるコンビニ交付サービスをご利用ください

コンビニ交付サービス

  • 稼働時間 午前6時30分から午後11時まで (土日祝日も稼働)
  • 場所 全国のコンビニエンスストア
  • 証明書の種類 住民票の写し、印鑑登録証明書

ご利用にはマイナンバーカード(個人番号カード)が必要です。
マイナンバーカードの申請方法はこちら

自動交付機を終了する理由

自動交付機本体の製造が中止され、補修用部品の入手も困難となっており、自動交付機のリース契約の更新ができないため、既存の契約の終了をもって自動交付機を廃止します。

印鑑登録証(カード)は捨てないでください

印鑑登録証・調布市民カードは市役所等の窓口で印鑑登録証明書を請求する場合に必要です。自動交付機サービス終了後も廃棄せずに大切に保管してください。

印鑑登録証 調布市民カード
印鑑登録証 調布市民カードの見本の写真

 (注)印鑑登録証兼調布市民カード及び調布市民カードはコンビニ交付サービスでの利用はできません。

市民カードは令和2年7月からは使えません

調布市民カードは、令和2(2020)年6月までは使えます。自動交付機サービス終了後の令和2年7月以降にご自身でハサミ等で裁断して処分してください。

調布市民カード
調布市民カードの見本の写真

(注)市役所の職員がカードの回収に伺うことはありません。そのような訪問、電話を受けた場合にはカードは渡さず、市役所または警察にご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211

調布市マイナンバーコールセンター 午前8時30分から午後5時15分(平日、土日祝日)
電話番号: 電話番号: 0570-00-7211 つながらない場合03-5427-3272 
神代出張所
電話番号: 042-481-7600
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。