調布市議会基本条例の検証

2019年3月5日 更新

調布市議会では、議会基本条例を平成25年3月に制定し、この条例に基づき、議会報告会の開催、特別委員会等のインターネット中継の実施、政務活動費の領収書のホームページ公開など、市民に開かれたわかりやすい議会を目指し、議会改革に取り組んでまいりました。
平成30年度、議会運営委員会において、議会基本条例の規定事項に関する取り組み状況等の検証(評価)し、議会としての評価、今後の課題等を報告書としてまとめました。

調布市議会基本条例の検証

議会基本条例の規定事項の取り組み状況を記載した検証シートを作成し、その取り組み等について、会派ごとに評価(概ねできている・一部できている・できていない・その他)するとともに、今後の課題等(自由記述)を記載しました。
委員会では、この検証シートを用いて、各会派から順次評価結果の理由・今後の課題等を説明し、全体での協議・議論を踏まえ、調布市議会としての評価結果を委員会として決定しました。
また、その評価結果に対する今後の課題等については、会議での議論を正副委員長により整理し、次回の委員会で確認し記載しております。

協議日等

  • 9月19日(第1条から第5条)
  • 10月3日(第6条から第10条)
  • 10月23日(第11条から第13条)
  • 11月8日(第14条から第17条)
  • 11月28日(第18条、第19条)
  • 12月13日(第20条から第24条)
  • 1月10日(評価結果の確認等)

(注)評価対象としていない条文もあります。

  • 議会運営委員会のインターネット中継で協議の内容をご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議会事務局
電話番号:042-481-7291~4
ファクス番号:042-481-5119
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