印鑑登録証明書 よくある質問

2019年8月14日 更新

印鑑登録証明書についてのよくある質問

印鑑登録証明書とは

印鑑登録証明書は、不動産登記や金銭借入れ等の重要な手続きに広く利用される、重要なものであり、住所・氏名・生年月日・登録印の印影が載っている証明書です。
印鑑登録証明書を発行するために必要な印鑑登録は、財産と権利を守る大事なものであり、なりすまし等を防止するため、厳格な本人確認を行っています。

印鑑登録証明書を取るには何が必要ですか

「印鑑登録証」または「印鑑登録証 調布市民カード」(印鑑登録のカード)
が必要です。登録印(実印)は必要ありません。手数料は1通200円です。

印鑑を登録して印鑑登録証(カード)を発行するにはどうしたらよいですか

印鑑登録をしていない方は、印鑑登録申請が必要です。本人が市民課神代出張所で申請してください。必要なものは、登録する印鑑と本人確認書類です。手数料は200円です。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 官公署が発行した本人の顔写真付の有効期限内の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、身体障害者手帳等)がある場合は、即日登録できます。
  • 本人確認書類が、上記以外(健康保険証・年金手帳等)の場合は、即日登録はできません。照会文書を住民登録地に郵送しますので、回答書に必要事項を記入押印(登録印)のうえ、再度窓口にて本人が持参した場合に登録できます。
  • 本人確認書類(健康保険証・年金手帳等)に加えて、都内在住者が保証人となる場合(申請書の保証書欄に、保証人の登録印の押印、印鑑登録番号等の記入、発行から3か月以内の印鑑登録証明書(調布市内在住者は不要)の添付が必要)は、即日登録できます。
  • 疾病その他やむを得ない理由により、本人が申請できずに代理人が申請する場合は、委任状等が必要であり、即日登録はできません。

印鑑登録証(カード)がなくても印鑑登録証明書を取れますか

「印鑑登録証」または「印鑑登録証 調布市民カード」(印鑑登録のカード)
がない場合は、印鑑登録証明書を交付できません。本人であっても印鑑登録証(カード)がない場合は、交付できません。

印鑑登録証(カード)を紛失したので再発行できますか

印鑑登録証(カード)を紛失した場合は、現在の印鑑登録を廃止して、再度印鑑登録する必要があります。印鑑登録証(カード)の再発行はしておりません。

代理人でも印鑑登録証明書を取れますか

「印鑑登録証」または「印鑑登録証 調布市民カード」(印鑑登録のカード)
があり、申請書に必要事項を正確に記載してあれば、代理人でも交付できます。委任状は必要ありません。

 印鑑登録証明書を自動交付機で取れますか

「印鑑登録証 調布市民カード」(印鑑登録のカード)があり、4桁の数字の暗証番号が登録してあり、暗証番号が合致する場合に、自動交付機で印鑑登録証明書を交付できます。
自動交付機は、市役所2階市民課、市役所1階、神代出張所にあります。
市役所1階にある自動交付機は、午前8時30分から午後8時まで、土曜日日曜日祝日も稼働しています(年末年始12月29日から1月3日を除く)。

印鑑登録証明書はどこで取れますか

「印鑑登録証」または「印鑑登録証 調布市民カード」(印鑑登録のカード)
をお持ちの方は、次の7つの窓口等で印鑑登録証明書を取得できます。

  1. 市役所2階 市民課窓口
  2. 神代出張所
  3. 一部の地域福祉センター (入間、深大寺、調布ケ丘、染地)
  4. 市民プラザあくろす 3階 男女共同参画推進センター内 
  5. 調布仙川郵便局・飛田給郵便局(本人のみ、本人確認書類必要) 
  6. 自動交付機(市役所1階 午後8時まで)  
  7. コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

夜間・休日に印鑑登録証明書を取るには

夜間や休日等の開庁時間外に印鑑登録証明書を取るには、次の4つの方法があります。
年末年始(12月29日から1月3日まで)はご利用いただけません。
  1. 自動交付機(市役所1階 午後8時まで)
  2. 休日窓口(原則第2土曜日と第4日曜日の午前9時から午後1時まで)
  3. 電話予約サービス(平日午後5時15分から午後8時まで、休日午前9時から午後5時まで)
  4. コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

 コンビニで印鑑登録証明書を取れますか

印鑑登録済の方で、マイナンバーカード(個人番号カード)があれば、全国のコンビニで印鑑登録証明書が取得できます。稼働時間は午前6時30分から午後11時までです。
調布市では平成30年8月からサービス開始になりました。

郵送請求でも印鑑登録証明書を取れますか

郵送では印鑑登録証明書を請求できません。

前住所(他市区町村)の印鑑登録は有効ですか

調布市に転入する前の住所地における印鑑登録は、転出日で抹消されていますので、現住所地(調布市)での印鑑登録申請が必要です。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211

市民部 神代出張所
電話番号: 042-481-7600
ファクス番号: 042-490-7512
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。