検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:5667

掲載開始日:2021年1月20日更新日:2021年1月20日

ここから本文です。

印鑑登録証明書 よくある質問

印鑑登録証明書についてのよくある質問

印鑑登録証明書とは

印鑑登録証明書は、不動産登記や金銭借入れ等の重要な手続きに広く利用される、重要なものであり、住所・氏名・生年月日・登録印の印影が載っている証明書です。
印鑑登録証明書を発行するために必要な印鑑登録は、財産と権利を守る大事なものであり、なりすまし等を防止するため、厳格な本人確認を行っています。

印鑑登録証明書を取るには何が必要ですか

「印鑑登録証」(印鑑登録のカード)が必要です。登録印(実印)は必要ありません。手数料は1通200円です。

印鑑を登録して印鑑登録証(カード)を発行するにはどうしたらよいですか

印鑑登録をしていない方は、印鑑登録申請が必要です。本人が市民課神代出張所で申請してください。必要なものは、登録する印鑑と本人確認書類です。手数料は200円です。詳しくは次のリンクをご覧ください。
印鑑登録申請

  • 官公署が発行した本人の顔写真付の有効期限内の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳等)がある場合は、即日登録できます。
  • 本人確認書類が、上記以外(健康保険証・年金手帳等)の場合は、即日登録はできません。照会文書を住民登録地に郵送しますので、回答書に必要事項を記入押印(登録印)のうえ、再度窓口にて本人が持参した場合に登録できます。
  • 本人確認書類(健康保険証・年金手帳等)に加えて、都内在住者が保証人となる場合(申請書の保証書欄に、保証人の登録印の押印、印鑑登録番号等の記入、発行から3か月以内の印鑑登録証明書(調布市内在住者は不要)の添付が必要)は、即日登録できます。
  • 疾病その他やむを得ない理由により、本人が申請できずに代理人が申請する場合は、委任状等が必要であり、即日登録はできません。
  • 成年被後見人の方については、次のリンクをご覧ください。
    成年被後見人の方の印鑑登録の資格を見直し

印鑑登録証(カード)がなくても印鑑登録証明書を取れますか

「印鑑登録証」(印鑑登録のカード)がない場合は、印鑑登録証明書を交付できません。本人であっても印鑑登録証(カード)がない場合は、交付できません。

印鑑登録証(カード)を紛失したので再発行できますか

印鑑登録証(カード)を紛失した場合は、現在の印鑑登録を廃止して、再度印鑑登録する必要があります。印鑑登録証(カード)の再発行はしておりません。

代理人でも印鑑登録証明書を取れますか

「印鑑登録証」(印鑑登録のカード)
があり、申請書に必要事項を正確に記載してあれば、代理人でも交付できます。委任状は必要ありません。

印鑑登録証明書を自動交付機で取れますか

市役所と神代出張所に設置していた自動交付機の利用は、令和2年6月末で終了となりました。「調布市民カード」(先頭の数字が35または45ではじまっているカード)は、証明書自動交付機専用カードのため、令和2年7月1日から使用できません。

印鑑登録証明書はどこで取れますか

「印鑑登録証」(印鑑登録のカード)をお持ちの方は、次の6つの窓口等で印鑑登録証明書を取得できます。

  1. 市役所2階 市民課窓口
  2. 神代出張所
  3. 一部の地域福祉センター(入間、深大寺、調布ケ丘、染地)
  4. 市民プラザあくろす 3階 男女共同参画推進センター内
  5. 調布仙川郵便局・飛田給郵便局(本人のみ、本人確認書類必要)
  6. コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

夜間・休日に印鑑登録証明書を取るには

夜間や休日等の開庁時間外に印鑑登録証明書を取るには、次の3つの方法があります。
年末年始(12月29日から1月3日まで)はご利用いただけません。

  1. 休日窓口(原則第2土曜日と第4日曜日の午前9時から午後1時まで)
  2. 電話予約サービス(平日午後5時15分から午後8時まで、休日午前9時から午後5時まで)
  3. コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

コンビニで印鑑登録証明書を取れますか

印鑑登録済の方で、マイナンバーカード(個人番号カード)があれば、全国のコンビニで印鑑登録証明書が取得できます。稼働時間は午前6時30分から午後11時までです。
調布市では平成30年8月からサービス開始になりました。

郵送請求でも印鑑登録証明書を取れますか

郵送では印鑑登録証明書を請求できません。

前住所(他市区町村)の印鑑登録は有効ですか

調布市に転入する前の住所地における印鑑登録は、転出日で抹消されていますので、現住所地(調布市)での印鑑登録申請が必要です。

このページに関するお問い合わせ

調布市市民部市民課 

電話番号:042-481-7041から7043

ファックス番号:042-440-7211

調布市市民部神代出張所 

電話番号:042-481-7600

ファックス番号:042-490-7512