検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > 食物アレルギー対策 > 再発防止に向けた取組 > 新しくなった若葉小学校給食室(平成30年度改修)

ページ番号:1211

掲載開始日:2019年3月19日更新日:2019年3月19日

ここから本文です。

新しくなった若葉小学校給食室(平成30年度改修)

ドライシステムによる衛生的な環境

調布市立若葉小学校の給食室の改修工事が終了しました。
ドライシステムとは、機械設備を整えることで、床に水を流さずに調理や洗浄作業ができるシステムのことで、細菌やカビの繁殖を抑制し、害虫の発生防止にも効果的な方式です。また、作業の衛生レベルによって、検収室・下処理室・調理室・配膳室・洗浄室などに部屋が分けられており、より安全かつ衛生的な調理環境となっています。

ドライシステムが整備された写真 作業別の部屋分けが行われている写真

より安全でおいしい給食の提供

新しく、真空冷却機、スチームコンベクションオーブン、炊飯器などの機器を導入しました。

真空冷却機は、加熱した食材を短時間で冷却するため、細菌が繁殖しやすい温度をすばやく通過し、さらに余分な水分が飛ぶため、茹で野菜で作るサラダなどがより安全でおいしく提供できます。

スチームコンベクションオーブンは蒸気による調理ができます。焼くだけでなく、蒸しものや煮物もできるため、料理の幅が広がります。

スチームコンベクションオーブンの写真 真空冷却機の写真 炊飯器の写真

食物アレルギー対応専用調理室

システムキッチン・冷凍冷蔵庫・熱風消毒保管庫などを備えています。調理や配膳に有効なスペースが確保されるよう、冷凍冷蔵庫は上部が調理台のタイプとなっています。熱風保管庫は、食物アレルギー専用の食器や調理器具を、熱風で殺菌乾燥する役目も兼ねています。

アレルギーの原因食品が混入しにくい安全な施設で、除去食の調理や配膳などのアレルギー対応を実施することができます。

食物アレルギー対応専用調理室の消毒保管庫等の写真 食物アレルギー対応専用調理室のIHクッキングヒーター等の写真

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部学務課 

電話番号:042-481-7473~6

ファックス番号:042-481-7739