市長コラム「手をつなぐ樹」第336号 おもてなしボランティア

2019年3月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

おもてなしボランティア

 今年と来年、調布市において開催されるラグビーのW杯およびオリンピック・パラリンピックへの準備は鋭意進んでいるが、その内容を市内の団体や企業の皆さまなどにご説明するための会合を先月20日に開催させて頂いた(註1)。
 前半は、ラグビーW杯組織委員会の事務総長特別補佐、徳増浩司氏による「ラグビーW杯日本大会に向けて」と題する講演だったが、大会日本誘致活動当事者の大変なご苦労が実感でき、ラグビー先進国以外、またアジアで初となる日本開催の意義を深く理解することができた。
 その後、現時点で把握している2年間のビッグイベントに関するさまざまな情報を参加者にお伝えしたわけだが、そのうちの2点について触れさせて頂きたい。
 一つは、今年のラグビーW杯の開催時にわが市で開催されるファンゾーンという催しだ。9月から11月までの東京スタジアム(味の素スタジアム)における試合日およびその間のすべての土日での開催が想定されており、調布駅前広場およびグリーンホールを使用して、パブリックビューイングのほか、ラグビー体験コーナー、飲食コーナー等を設けて毎回数千人にお楽しみ頂く。
 もう一つは、調布市おもてなしボランティアだ。来訪者に対するサポートやイベント運営補助に従事する方を募集している(註2)。多くの方に応募頂ければ誠に幸いです。
調布市長 長友貴樹

(註1)前回は平成30年10月1日に開催。次回は5月に開催予定。
(註2)市内在住・在勤・在学の平成14年4月1日以前に生まれた方で、200人程度を、3月29日(金曜日)まで募集中。詳細は市ホームページ参照。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。