第5回調和SHCフェスタが開催される

2019年3月4日 登録

NPO法人調和SHC俱楽部主催の年1回のお祭り

「調和SHC倶楽部」とは、市立調和小学校地区とその周辺の地域の方々を対象とした「総合型地域スポーツ・文化クラブ」です。

だれもが、いつでも、どこでも気軽にスポーツを楽しんだり健康な体力づくりをしたり、文化的な趣味を増やしたりしながら、地域の一人ひとりの力によって創り上げる総合型の倶楽部で、活動拠点の大町スポーツ施設では、多くの会員が活動しています。

俱楽部の文化祭として続けてきたお祭りをパワーアップさせたものが「調和SHCフェスタ」で、今年で5回目の開催となりました。

舞台発表(ダブルダッチ)の写真舞台発表(よさこい)の写真

フェスタ当日の3月3日は朝から雨が降り、当初予定していた大運動場での「第2回缶カン五種競技大会」と小運動場での「テニス体験教室」が中止になってしまいましたが、市民大町スポーツ施設の体育館での舞台発表やおまつり広場、調和小アリーナでのゴールボールとボッチャのパラスポーツ体験、大町ふれあいの家での展示などは開催され、多くの人で賑わいました。

会場内の写真パネルの写真ゴールボール体験の写真

「障がいのある人もない人もみんなで楽しもう!交流会」も同時開催

今年は、今まで別開催してきた「障がいのある人もない人もみんなで楽しもう!交流会」を同時開催として、パラスポーツの体験会やボッチャの交流会が行われました。

交流会の集合写真

交流会のゲストには、ロンドンパラリンピックの日本代表選手だった秋元妙美さんをお招きし、参加者は秋元さんからアドバイスをいただきながら、試合を楽しんでいました。

秋元さんのアドバイスを聞く参加者の写真ボッチャの交流会の様子の写真

調布市では、3月9日(土曜日)にも「調布市障害者スポーツ体験会」を多摩障害者スポーツセンターで開催します。

障害のある・なしにかかわらず、誰でもスポーツに親しめる機会をこれからも作っていきますので、皆さん是非、ご参加ください。

関連動画

調布市動画ライブラリー(テレビ広報ちょうふ平成31年3月27日号)「調布の魅力再発見!「第5回調和SHCフェスタ パラスポーツを体験しよう!」」(youtubeサイトへ外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。