(9月開催分延期)令和3年度 今から始める健康づくりシリーズ(生活習慣病予防教室)

2021年10月7日 更新

今から始める健康づくりシリーズ

「生活習慣病が心配だけど何をしたら良いのだろう」と思ったことはありませんか?
日常生活の中でできる生活習慣病予防のヒントを、保健師・栄養士・歯科衛生士・運動指導士の4人の専門家がお伝えします。
健康づくりを始めようと思った「今」から始めて、楽しく続けてみませんか。健康づくりシリーズ案内ちらし

日程・内容

保健師から

各テーマの生活習慣病について、具体的に体がどのような状態になっているか、また、その原因や予防方法について解説します。

栄養士から

各テーマの生活習慣病を予防するために、食事の面で気を付けたいことやお勧めの調理方法などをご提案します。

歯科衛生士から

各テーマの生活習慣病とお口の関係についてご説明します。
お口のケアのポイントも伝授します。

運動指導士から

各テーマの生活習慣病の予防に効果的な、自宅でできる運動をご提案します。
一緒に身体を動かしましょう。

令和3年度 今から始める健康づくりシリーズ日程
 回 日程 内容 申込み開始日
第1回 令和3年7月15日(木曜日) 糖尿病予防 6月21日(月曜日)
第2回

令和3年9月17日(金曜日)
延期

変更後の日程
令和4年3月3日(木曜日)

脂質異常症予防

8月20日(金曜日)

変更後の申込み開始日
令和4年2月7日(月曜日)

第3回 令和3年11月4日(木曜日) 高血圧予防 10月5日(火曜日)
第4回 令和4年1月20日(木曜日) ロコモティブシンドローム・フレイル予防(注) 12月20日(月曜日)

(注)ロコモ 加齢に伴い筋肉や運動器の機能が低下することで、歩行機能などが低下した状態
(注)フレイル 加齢に伴い心身の機能が衰え、要介護状態に移行する可能性がある状態

(注)第2回は緊急事態宣言中であったため日程を延期しました。

対象

第1回、第2回、第3回 35歳から64歳の調布市民
第4回 35歳から74歳の調布市民
(注)各テーマごとの疾患で、既に治療中の方を除く

定員

各回申込み順15名

所要時間

午前9時20分から11時ごろまで

会場

文化会館たづくり西館(保健センター)2階

申し込み・問い合わせ先

申込み開始日の朝9時から、電話で健康推進課へ申込み。
電話 042-441-6100

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。