検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > 教育委員会 > その他 > 調布市教育委員会後援名義使用申請

ページ番号:1435

掲載開始日:2023年5月9日更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

調布市教育委員会後援名義使用申請

調布市教育委員会では、教育、学術、文化及びスポーツの向上など調布市教育委員会が趣旨に賛同する市民活動に対して、主に広報物での名義使用を許可することにより、市民活動を支援しています。

申請方法など詳細は次をご覧ください。

(注)事業内容により申請窓口が異なります。担当課が不明な場合は、事前に教育総務課にご相談ください。

後援名義の使用申請方法

申請方法等
対象事業
  1. 事業内容が明らかに教育、学術、文化及びスポーツの向上普及に寄与し、公益性のあるものであること。ただし、宗教及び政治活動と認められるものを除く。
  2. 営利及び売名を目的としないものであること。
  3. 公正な団体で政治的中立の趣旨に反しないものであること。
  4. 特定の流派、個人の発表会等でないこと。
  5. 主催者又は主催団体の存在が明確であること。
  6. 入場料その他これに類するものを徴収しないこと。ただし、当該事業の運営に係る経費のみに充てるもので特に必要と認めるものは除く。
  7. 過去に名義の使用承認をしたものにあっては、事業実績報告書の提出等承認の条件を履行したものであること。
  8. 事業内容が調布市全体を対象とすること。
  9. 二市以上にわたらないこと。ただし、開催地が調布市内である場合、又は主催者か主催団体が調布市内である場合はこの限りでない。
  10. 事業規模が、委員会及び教育機関の名義使用にふさわしいものであること。
  11. 事業内容が、教育行政の運営に関する一般方針に反しないものであること。
  12. 開催の場所が、公衆衛生、災害防止について十分な設備及び措置が講ぜられていること。
  13. 世論が分かれる内容で、一方の意見のみを取り上げる内容でないこと。
  14. 上記に掲げるもののほか、委員会がその目的、事業内容等特に適当と認めたもの。
対象団体
  1. 官公庁及びこれに準ずる団体
  2. 学校及び学校の連合体
  3. 公益法人及びこれに準ずる団体
  4. 社会教育団体
  5. 上記に掲げるもののほか、芸術、芸能、文化、スポーツ、報道、学術研究等で事業内容から特に委員会が認めたもの
申請に必要なもの
  1. 定款、寄附行為その他の規約(第3第1号に掲げる団体を除く。)
  2. 役員その他事業関係者の住所等を明らかにする書類
  3. 事業計画書
  4. 収支予算書
  5. 広告、パンフレットその他印刷物等を作成する場合は、その案又は原稿等
(注)上記に掲げるものほかに追加書類の提出を求める場合があります。
注意事項
  1. 申請は、教育委員会の担当課窓口にてお願いします。原則として郵送では受付しておりません。
  2. 名義使用承認期間は、承認した日から当該事業終了までとし、長期にわたるものは3月を限度とします。ただし、事業の性質上やむを得ない場合はこの限りではありません。
  3. 名義使用は、申請された事業についてのみ使用を承認します。
  4. 名義使用を承認したものについての事務分担及び経費負担は、一切しません。
  5. 申請内容の確認のため、申請書に記載の連絡先へご連絡する場合がございます。
承認事項の変更、中止

後援名義使用の承認を受けた事業の内容を変更し、又は事業を中止する場合は、速やかに、調布市教育委員会後援名義承認事項(変更・中止)申請書(第3号様式)に下記に掲げる書類を添えて、調布市教育委員会に提出してください。

  1. 調布市教育委員会後援名義使用承認通知書
  2. 事業の変更又は中止することが分かる内容等を記した関係書類

使用承認の可否の決定

後援名義使用申請された名義使用の承認の可否について、調布市教育委員会で決定し、調布市教育委員会後援名義使用(承認・不承認)通知書(第2号様式)を、当該申請者に交付します。

(注)使用承認の可否の決定については、原則として、1ケ月程度かかりますので、予め御承知おきください。

チラシ(ポスター)の取扱い(令和6年4月から)

調布市教育委員会後援名義使用承認事業に関する、イベント情報の周知やチラシ(ポスター)の掲載については、ちょうふ地域コミュニティサイト「ちょみっと」をご活用ください。

(注)「ちょみっと」に掲載できるイベントは、開催地が市内のものに限ります。

(注)市内の団体であれば、市民活動支援センター(生涯学習情報コーナー(調布市文化会館たづくり11階)はサークルの登録に限ります)で団体IDを取得後、各団体のページにてチラシ等を掲載していただくことが可能です。市外の団体の場合は、団体IDの取得ができないため、市役所8階協働推進課にチラシ等の掲載資料をご相談ください。

市立各小・中学校にチラシ(ポスター)の配布はできませんが、調布市学校安全・安心情報配信システム(すぐーる)でイベント情報などの提供に御承諾いただいた保護者に対し、「ちょみっと」の案内を年数回(年度当初や3季休業前など)配信することで、イベント情報等の周知を行います。

調布市教育委員会後援名義使用承認事業に関するチラシ(ポスター)を「ちょみっと」へ掲載希望の場合は、「ちょみっと」への掲載前に教育委員会での事前審査が必要となります。「ちょみっと」へ掲載希望の場合は、「ちょみっと」への掲載前に、チラシ(ポスター)の完成品を申請受付課にご提出ください。

事前審査後、審査結果をご連絡いたします。

事前審査には概ね1週間程度かかりますので、予め御承知おきください。

事前審査の結果、掲載可となった場合は、各団体にて「ちょみっと」への掲載手続きをお願いします。

ちょうふ地域コミュニティサイト「ちょみっと」のご活用を

ちょうふ地域コミュニティサイト(外部リンク)

「ちょみっと」パンフレット(PDF:1,066KB)

実績報告

名義使用を承認されたものが、当該事業を終了したときは、速やかに、調布市教育委員会後援名義使用事業実績報告書(第6号様式)に次の各号に掲げる書類を添えて各課に提出してください。

  1. 事業内容報告書
  2. 収支決算書
  3. 広告、パンフレットその他印刷物等

各申請書式

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市教育委員会教育部教育総務課 

電話番号:042-481-7465

ファックス番号:042-481-6466