調布市の財務書類(平成29年度版)

2019年3月29日 更新

調布市では、公会計制度改革への取組として、財務書類を作成・公表するとともに、従来の財政指標等による財務分析に加え、多角的な財政分析に活用していくこととしています。

調布市における行財政運営の状況は、毎年度予算書や決算書、参考資料(市政経営の概要、決算概要等)等により公表していますが、単年度主義や現金主義では表せない情報を補完する、保有資産や負債、行政サービスの受益と負担などの企業会計的な視点での財務書類4表(貸借対照表、行政コスト計算書、純資産変動計算書、資金収支計算書)を作成しました。

総務省からの要請により、平成28年度決算から統一的な基準による財務書類を作成・公表し、今回の平成29年度決算分が2回目の作成・公表となります。
企業会計的な視点での財務書類4表の作成・公表、経年変化や他団体比較等を通じた財政分析等により、引き続き、市民の皆様に対する丁寧な説明に努めるとともに、より効果的・効率的な行財政運営につなげて参ります。

「平成29年度調布市の財務書類」につきましては、PDFファイル、又は、公文書資料室(市役所4階)でご覧いただけます。

資料

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 財政課
電話番号:042-481-7304・7376
ファクス番号:042-485-0741
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。