調布市の公文書・発行物等における元号の表記

2019年4月18日 登録

改元に伴う調布市の公文書・発行物等における元号の表記

次のとおりとします。

  1. 例規(条例、規則、告示等)上の表記について
    本年5月1日以降に行う例規の制定改廃から元号を「令和」で表記します。
    なお、本年5月1日以降に元号を「平成」と表記している例規については、特段の改正は行わずとも、解釈により「令和」に読み替えられることとします。

  2. 例規以外の市が作成する文書上の表記について
    本年5月1日以降に作成する文書については、元号を「令和」で表記します。

  3. 会計年度の表記について
    本年5月1日以降に作成する文書における、今年度の会計年度の表記については、「令和元年度」と表記します。

  4. 2と3の取扱いの例外について
    2と3の取扱いを原則としますが、システム上対応できない場合や事前に大量に印刷している場合などがありますので、その場合には2と3の取扱いに応じて読み替えていただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ

総務部 法制課
電話番号:042-481-7339・7340
ファクス番号:042-481-6454
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。