検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:645

掲載開始日:2019年4月26日更新日:2019年4月26日

ここから本文です。

ハチの巣ができてしまったら

質問1

ハチの巣が家にできてしまったので駆除をしてほしい。

回答1

調布市では、下記の駆除専門業者の紹介窓口(相談無料、駆除有料)をご案内し、ご自身での駆除対応をお願いしています。

駆除専門業者紹介窓口

公益社団法人東京都ペストコントロール協会(外部リンク)
平日午前9時から午後5時まで。ご相談は無料ですが、駆除・撤去作業は有料です。
料金については個別にお問合せください。

(注)共同住宅、事業所等の敷地にできたハチの巣を発見した場合は敷地の管理責任者(管理組合など)へご相談ください。

また、公共の場所での害虫発生は次の部署へご連絡ください。
市道の街路樹 道路管理課 電話 042-481-7408
市の公園の樹木 緑と公園課 電話 042-481-7081または7082

質問2

ハチの種類が分かりません。また、自分で巣の駆除はできますか。

回答2

市街地で見られる大型のハチは、アシナガバチかスズメバチで、多くみられるハチは「アシナガバチ」です。

アシナガバチの巣は、初期の段階ならば個人でも比較的簡単に撤去できます。手袋、白い長袖のシャツ、帽子などを着用し、肌の露出は避けて次の手順で撤去を行います。

  1. なるべく日が落ちてから、巣のまわりをハチが飛んでいないことを確認する。
  2. 市販の殺虫剤(蜂専用の薬剤も販売されています)を風上から巣をめがけてたっぷり噴射する。
  3. 翌朝、ハチがいないことを確認し、巣を棒などで叩き落とす。
  4. 巣は可燃ごみとして処理する。

(注)大きくなってしまった巣の撤去は、危険が伴います。専門の駆除業者に依頼することをおすすめします。

注意点

  • ハチは甘い香りに敏感です。撤去作業の際は、香水や整髪料をつけないようにしましょう。
  • ハチは夜間は活動がにぶくなりますので、なるべく日が落ちてから駆除作業を行いましょう。
  • スズメバチは、とくに攻撃性が強いため、専門の駆除業者に依頼することをおすすめします。

アシナガバチ

アシナガバチの巣は一般的につりがね状(じょうろのくちのような形)で、屋根のひさしや、木の枝などから垂れ下がっていますが、種類により形状が異なります。スズメバチの巣と違い、六角形の巣穴がたくさん見えるのが特徴です。

キアシナガバチの写真 アシナガバチの巣の写真

画像 (公社)日本ペストコントロール協会害虫スライド集・撮影者其田益成

スズメバチ

スズメバチの巣は、初期のころにはトックリやつぼを逆さにした形をしています。
大きくなると、ボール型になり、特有の縞模様が見られます。
また、巣の下方に一か所だけ出入り口があるのが特徴です。スズメバチは非常に攻撃性が高く、危険を伴うため、駆除専門業者に依頼しましょう。

オオスズメバチの写真 スズメバチの巣の写真

画像 公益社団法人日本ペストコントロール協会害虫スライド集・撮影者其田益成

早期発見のコツ

ハチが活発に活動する夏季になる前に軒下や植え込み、戸袋の中などを点検するようにしましょう。
越冬した女王蜂は、一匹で巣作りを始めます。初期の段階であれば、ご自身で比較的簡単に駆除ができる場合がありますので、夏季から秋季までは、家の周りを注視しましょう。

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部環境政策課 

電話番号:042-481-7086・7087

ファックス番号:042-481-7550