第33回わんぱく相撲調布場所が開催される

2019年5月15日 登録

わんぱく相撲 調布場所

5月12日(月曜日)、深大寺元町にある青渭神社で「わんぱく相撲 調布場所」が盛大に開催されました。

この「わんぱく相撲」は、公益社団法人調布青年会議所が、地域の子どもたちの健全育成等を目的に、毎年小学生を対象に開催しています。今年で33回目を迎える今大会は、専修大学相撲部等による行司をはじめ、桐朋女子高等学校及び晃華学園高等学校の高校生、東京慈恵会医科大学及び電気通信大学の大学生の協力もあり、円滑に運営されました。 

 のぼりの写真テントの写真

会場内には屋台コーナーが設けられ、土俵以外も大いに賑わっていました。

屋台コーナーの様子の写真屋台に並ぶ子どもの写真

会場は3つの簡易土俵(俵がゴムでできているもの)が用意され、学年、男女別のトーナメント方式で取組が行われました。

土俵の写真土俵2つの写真

また調布場所は、市内にアメリカンスクール・イン・ジャパンがあることから国際色豊かな取組になるのが特徴で、英語による声援が飛び交いました。

土俵入りする子どもの写真2年生男子の取組の写真

 1年生男子の取組の写真女子の取組の様子

参加した子どもたちは、勝って笑顔を見せたり、負けて悔し涙を流したりなど、真剣に戦っている姿勢が伺えました。土俵際は子どもたちの勇姿を応援したり、カメラやビデオで撮影する家族の熱気でいっぱいでした。

悔しがる子どもの写真表彰式の様子

1・2年生の部の受賞者の集合写真1・2年生の部の受賞者4人の写真

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。