用語で知る調布市の下水道

2019年5月28日 登録

下水道の用語を紹介

下水道の維持管理を行ううえで日常的に使用している様々な用語をご紹介します。
なお、ダウンロードファイルは、写真やイラスト入りとなっています。
下水道の世界を知っていただくうえでご活用ください。
(随時更新しています)

雨水浸透ます

雨水を地下に浸透させる桝(ます)のことです。

汚水ます

お風呂やトイレの水などの家庭排水を公共下水道へ排水するための桝(ます)です。汚水のにおいが上がってこないよう、密閉されています。

公共下水道

下水道法上の用語で、市町村で設置及び管理する下水道のことです。

人孔

マンホールのこと。下水道管の清掃、換気、点検、検査などを目的に設けられるものです。

取付管

雨水ます、または汚水ますから下水道管へ接続する管のことです。

排水設備

家庭や事業所などから排出される下水を、公共下水道に流し込むために設けられる設備の総称です。

このページに関するお問い合わせ

環境部 下水道課
電話番号:042-481-7228~31
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。