(7月2日発表)武者小路実篤記念館夏休み企画「おしえて!武者小路実篤」

2019年7月3日 登録

開催概要

会期

令和元年7月2日(火曜日)から9月1日(日曜日)
((注)期間中、資料保護のため一部資料の入れ替えを行います)

展示内容

毎年夏に実施する、武者小路実篤を初めて学ぶ方に向けた入門展示です。
実篤の3つの仕事の柱「文学」「美術」「新しき村」を中心に、実篤の90年の生涯と、その作品や業績をわかりやすくご紹介します。
また今回は自筆の原稿や絵画だけでなく、愛用の道具や着物、当時の写真など、生活の様子がわかるものも展示。こうした資料から「実篤夫妻が描いた夏」「実篤が見たオリンピック」「「友情」発表100年記念リレー展示」など、多彩なテーマを通して実篤に親しみ、楽しく学べる展覧会となっています。 
(注)調布市郷土博物館展示「調布のむかしの建物を見てみよう」(8月4日まで)、調布市立若葉小学校5年生作品展示(8月6日から9月1日まで)も同時開催。

展示解説

日時 令和元年7月14日(日曜日)、8月9日(金曜日) 午後1時30分から(45分間程度)
(注)申込み不要。時間までに展示室へお集まりください。

その他

実篤記念館では、更に実篤を学びたい人のために無料ワークシートをご用意しています。また夏休み期間中には、子ども向けの芸術鑑賞や、自由研究に使える事業も開催しますので、展示と合わせて、お子さんや保護者の方にお楽しみいただけます。

問い合わせ

一般財団法人調布市武者小路実篤記念館

郵便番号 182-0003 東京都調布市若葉町1-8-30
電話 03-3326-0648
ファクス 03-3326-1330
調布市武者小路実篤記念館ホームページ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 郷土博物館
電話番号:042-481-7656
ファクス番号:042-481-7655
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。