市長コラム「手をつなぐ樹」第343号 大イベントに向けて

2019年7月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

大イベントに向けて

 先月15日に調布駅前広場で開催予定だったスクラムフェスティバルが、終日の降雨により中止になったことは本当に残念だった。
 ラグビー体験、ラグビー講座、トークショー、写真撮影スポット、スタンプラリーなどに加え、飲食やPRエリアも設けて一日中楽しんで頂くイベントとすべく長期間かけて準備を進めてきたのだが、さすがにあの氷雨の中で強行することは叶わず、断腸の思いで中止を決定した。当日昼頃に広場を通りかかったが、楽しみにしておられた方や献身的に開催にご協力頂いた市民の方々の心情を思い無念さが込み上げてきた(註1)。
 今月24日はなんとか好天に恵まれるよう祈る思いだ。ちょうどオリンピック開幕の1年前にあたる同日に、昨年同様、京王多摩川駅近くの京王閣競輪場内において調布サマーフェスティバルを開催する。
 車いすバスケットボール、フェンシング、ボッチャ、ラグビー、自転車など数多くの競技体験や東京五輪音頭盆踊り、またフィナーレを飾る花火の打ち上げなど盛りだくさんのプログラムとなっている。ぜひご家族連れでお越し頂きたい。
 その他、今月はテストイベントとして、自転車ロードレースやバドミントンの国際大会も開催される(註2)。2年連続の世界的スポーツ大会に向けて、いよいよ機運が高まってきた。

調布市長 長友貴樹

(註1)次回はスクラムフェスティバルVol.5として、9月1日(日曜日)午前11時から調布駅前広場で開催予定。
(註2)プレ五輪イベント的に、7月21日(日曜日)正午から武蔵野の森公園をスタート地点として、多摩地域8市を通り富士スピードウェイを目指すREADY STEADY TOKYO-自転車競技(ロード)が実施される。また、7月23日(火曜日)から28日(日曜日)に武蔵野の森総合スポーツプラザでダイハツ・ヨネックスジャパンオープン2019が開催される。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。