(8月30日発表)令和元年第3回定例記者会見

2019年9月9日 登録

令和元年第3回調布市議会定例会に伴う定例記者会見

市長あいさつ

ご多忙の折、定例記者会見にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。また、日頃からわがまちのさまざまな情報を精力的に報道いただき、改めて感謝申し上げます。
さて、今年の夏は、6月から7月の終わりまでは日照不足による異例な天候であったことは記憶に新しいところでありますが、「梅雨寒」の状態以降は、大変厳しい暑さが例年のごとく訪れております。
今月に入り、台風が頻発し、台風10号が西日本を縦断、また、今週は九州北部の豪雨被害など、各地で被害が発生しているところであり、わがまちとしても緊張感をもって対峙せねばと思うところであります。
平成30年7月豪雨や記録的な高潮や暴風をもたらした台風の経験・教訓を踏まえ、気象庁などが出す大雨や土砂災害の情報と自治体が出す避難情報を危険度に応じて5段階で表示する運用が本年5月から始まっています。こうした関係機関等の動向を踏まえながら、市としての風水害に対する態勢を整えていきたいと思っております。
スポーツの分野でありますが、先月、今月と調布市応援アスリートとして2人のスポーツ選手を指定しました。これは、さまざまな国際大会等で活躍をいただく選手を、市をあげて応援したいということであります。
まず、先月24日に開催した東京2020大会開幕1年前イベント「調布サマーフェスティバル2019」において、市内在住のボート競技、パラローイングの有安諒平選手を5人目の調布市応援アスリートとして本人の快諾のもと指定しました。有安選手は、今年度、日本ボート協会の指定強化選手に選定されており、世界選手権の日本代表に決定しています。
次に、8月13日には、調布市総合体育館を拠点に活動する、知的・発達障害のある子どもたちが所属する水泳クラブ・GAGANI(ガガニ)所属の松田天空(まつだ あんく)選手を6人目の応援アスリートとして指定しました。松田選手は、平成31年度東京都認定アスリートに指定されており、それぞれ来年の東京2020大会において活躍が期待される選手です。
調布市応援アスリートは、オリンピック・パラリンピックに向けた機運醸成の取組の一環という趣があるということでありますが、市内在住、出身など、何らかの調布市にゆかりのある現役アスリートを選定させていただいています。
これまで、車いすバドミントンの山崎悠麻(やまざき ゆま)選手、国際的な大会で最上位の成績を収めておられるとともに、調布市役所の職員であったということもあり、非常に親近感をもっております。
それから、卓球の森園政崇(もりぞの まさたか)選手、FC東京から鹿児島ユナイテッドFCに育成型期限付き移籍した調布市在住の平川怜(ひらかわ れい)選手、バドミントン男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗選手となっています。来年のオリンピックではバドミントンが調布で開催されることとなっておりますが、桃田選手は、もともとNTTの練習施設が市内にあるということから、金メダルを期待される桃田選手も応援アスリートに指定させていただいております。
いよいよ来月20日に、ラグビーワールドカップ2019が調布で開催されます。ご案内のとおり、ラグビーワールドカップは、全国12会場で全48試合が実施され、東京は最多の8試合を予定していただいております。
大会期間中の毎週土日を中心に18日間において、調布駅前広場やグリーンホールなどでファンゾーンやパブリックビューイングが展開されます。ファンゾーンは東京都の事業であり、23区では有楽町近辺、多摩地域では調布駅前のみで、このパブリックビューイングを中心としたファンゾーンの展開が、9月20日から11月2日の横浜での決勝まで全ての土曜日・日曜日で開催ということであります。
このうち、10月26日(土曜日)・27(日曜日)の2日間は「調布DAYS」と称し、調布駅周辺において、市内事業者等と連携し、調布市を大いにPRできるような事業を総合的に展開する予定としております。
他にも、大会期間中に、市独自のおもてなしイベントを実施し、国内外から来る来街者をお迎えしたいと考えております。
今後の主な取組として、明後日の9月1日には、調布駅前広場で、「スクラムフェスティバルvol.5」を開催し、ラグビー元日本代表の大野均(おおの ひとし)選手とラグビー女子日本代表選手によるステージイベントやまちなかラグビーなどを実施します。
ラグビーワールドカップを盛り上げるイベントを鋭意開催してきて、第5弾でということもあり、大変大きなイベントということであります。
また、同日1日に、「調布駅前広場を花いっぱいにするおもてなしイベント」を開催するなど、この2年連続のスポーツイベントに向けて、調布駅周辺を花と緑で盛り上げるイベントを開催します。
9月6日(金曜日)には、東京都主催ではありますが、調布駅前広場で開幕前のラストマッチとなる、日本代表対南アフリカ代表戦のパブリックビューイングが開催されます。埼玉の熊谷で行われる、ワールドカップ前の日本代表の最後のテストマッチでありますが、大々的にパブリックビューイングを調布でも実施をいたします。
そして、7日(土曜日)には、大花火大会、映画のまち調布花火2019を開催します。代替日がございませんので、何としてもいい天気に恵まれたいと思っています。ラグビーワールドカップとオリンピック・パラリンピックに関連する音楽とコラボレートした花火を含め、約1万発の花火という趣向を開催日までアピールして参りたいと考えております。
そして、ラグビーワールドカップ開催期間に合わせて、デカ盛りウォークラリーやOh!!辛チャレンジ、ワンコインナイトなどのフードイベントなどを行いますので、詳細は皆様方にお配りしたチラシなどで再確認していただければありがたく存じます。
23万6千人の調布市民のみならず、多くの皆様方にこの調布でラグビーワールドカップを楽しんでいただきたいと思っています。そして、それに併催してさまざまなことをやっていきたいという思いであります。
先週のよさこいまつりを始め、今週末のスクラムフェスティバル、ラストマッチのパブリックビューイング、大花火大会、そしてその次の週の14日・15日の商工まつり、20日にはラグビーワールドカップの開幕戦です。わがまちに後にも先にもないような、市役所の事業運営体制としてもうれしい反面、疲弊の極みでありますが、毎週、市民のみならず集っていただき、楽しんでいただければと思っております。
議会に話を移しますが、今議会では、平成30年度決算認定をはじめ、28件の案件を議会に提案、報告いたします。決算につきましては、一般会計のほか、5つの特別会計の認定であります。
平成30年度一般会計歳入歳出決算の概要としましては、歳入決算額は965億7千万円余、歳出決算額は919億7千万円余となり、歳入歳出差引額は46億円余、実質収支は38億2千万円余となりました。
平成30年度は、基本計画の最終年次として、基本計画における4つの重点プロジェクトをはじめとする各施策・事業の着実な推進を図るとともに、市民の安全・安心の確保や生活支援等に継続的に取り組んだところです。
次に、各会計の令和元年度補正予算についてです。
今回は、一般会計及び5つの特別会計について補正予算案を編成しました。令和元年度一般会計補正予算(第2号)案の特徴点としては、前年度繰越金活用計画に基づく財政基盤の強化として基金の充実のほか、2020年に向けた取組や基本計画関連事業の推進などとなっています。
最後に広報課からいくつか情報提供させていただきます。それでは順次、担当からご説明申しあげますので、よろしくお願いいたします。

令和元年第3回調布市議会定例会提出議案概要

その他の情報提供

  1. 調布スクラムフェスティバルvol.5
    日時 9月1日(日曜日) 午前11時から午後4時
    会場 調布駅前広場
    問い合わせ
    公益社団法人 調布市体育協会 042-481-6221
    生活文化スポーツ部スポーツ振興課 村上 042-481-7508
  2. 調布駅前広場を花いっぱいにする「花いっぱいおもてなしイベント」
    日時 9月1日(日曜日) 午前11時から正午、午後1時から2時30分
    会場 調布駅広場口周辺
    問い合わせ 環境部緑と公園課 香西 042-481-7080
  3. 調布市内福祉作業所 ラグビー関連グッズについて
    問い合わせ 福祉健康部障害福祉課 石川・武田 042-481-7088
  4. 外国人観光客向け英語版ウェブページ「Guide To Chofu、Tokyo」の開設について
    問い合わせ 行政経営部広報課 深沢 042-481-7300
  5. 映画のまち調布花火2019 
    日時  9月7日(土曜日)
    開会式 午後6時から
    打上げ 午後6時30分から7時30分
    場所 調布市多摩川周辺
    (注)有料席購入場所 ローソンチケット、チケットぴあ、イープラス
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 渡辺・伊東 042-481-7185
  6. 第6回デカ盛りウォークラリー&Oh!!辛チャレンジin調布
    日程  9月9日(月曜日)から11月4日(祝日・月曜日)
    場所  市内飲食店
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 渡辺・伊東 042-481-7185
  7. 食べて飲んで調布 ワンコインナイト
    日程 9月9日(月曜日)から11月4日(祝日・月曜日)
    場所市内飲食店
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 渡辺・伊東 042-481-7185
  8. 第12回JAZZ ART せんがわ
    日程 9月12日(木曜日)から15日(日曜日)
    会場 せんがわ劇場、仙川駅前公園など
    問い合わせ 生活文化スポーツ部文化生涯学習課 榊・佐々木 042-481-7035
  9. 第64回調布市商工まつり
    日程 9月14日(土曜日)・15日(日曜日) 午前10時から午後5時
    場所 調布駅前広場
    問い合わせ 生活文化スポーツ部産業振興課 渡辺・伊東 042-481-7185
  10. 調布能楽からodyssey 破
    日程 9月14日(土曜日)から11月4日(祝日・月曜日)
    (注)公演「狂言×ミライ×能」 10月6日(日曜日)
    会場 文化会館たづくり1階展示室・2階くすのきホール
    問い合わせ 公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団 文化コミュニティ事業課 042-441-6150
  11. たづくり アスリート ワンダーウォール!3
    日程  8月28日(水曜日)から11月24日(日曜日)
    会場  文化会館たづくり1階エントランスホール壁面
    問い合わせ  公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団 文化コミュニティ事業課 042-441-6150
  12. ゲゲゲの鬼太郎デザイン マンホールカードの配布について
    配布期間 令和元年8月7日から
    配布場所
    (平日)市役所2階ごみ対策課窓口(9月9日から市役所2階総合案内に変更)
    (休日)調布市観光案内所「ぬくもりステーション」(調布駅前広場内)
    問い合わせ 環境部下水道課 高橋 042-481-7629

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。