収入保険制度の紹介

2019年10月18日 更新

収入保険制度について

収入保険制度は、農業経営の収入全体を補てん対象とした公的保険であり、保険料の一部は国が補助します。自然災害だけでなく価格低下なども含めた収入減少をサポートします。

収入保険に加入できる方

青色申告を行っている農業者・法人が対象です。加入申請時に1年間分の青色申告実績があれば加入できます。

保険料

保険料には、50パーセントの国庫補助があります。

対象品目

加入者本人が栽培又は飼養を行い、販売する農作物、家畜及び農産物(精米・もち・荒茶・仕上茶・梅干し・干し大根・畳表・干し柿・干し芋・乾ししいたけ・牛乳等の簡易な加工品を含みます。)が対象となります。ただし肉用牛・肉用子牛・肉豚・鶏卵は収入保険の対象農産物等に含まれません。

申込等について

詳細はNOSAI東京のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

問い合わせ

NOSAI東京(東京都農業共済組合)

電話 042-381-7111

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 農政課
電話番号:042-481-7182
ファクス番号:042-481-7391
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。