検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 下水道・ライフライン > 下水道 > 災害関係 > 大雨時にトイレが流れづらい場合の逆流防止法

ページ番号:558

掲載開始日:2019年10月13日更新日:2019年10月13日

ここから本文です。

大雨時にトイレが流れづらい場合の逆流防止法

台風や局地的な豪雨の際、トイレから「ゴボゴボ」と音がして流れづらい時があります。たいていの場合は天候の回復及び時間の経過とともに収まりますが、トイレや浴室・洗濯機などの排水溝から排水が逆流するおそれがあります。状況を確認し、下記のような対策をお勧めします。

ゴボゴボと音がしていつもより流れづらいが、詰まっている感じではない場合

汚水管の中の空気が上に押し出されることが原因で、ほとんどの場合は天候の回復及び時間の経過とともに収まりますので、少し様子を見てください。

トイレが流れづらく、時々水が押し戻されて水位が上がる場合

排水が逆流するおそれがあります。簡易的な防止策として、トイレや排水溝を「水のう」でふさぐ方法があります。

  1. 5リットル程度のゴミ袋を2枚重ねにする。中に持ち運べる程度の水を半分くらい入れる。
  2. ゴミ袋の中の空気を抜き、口をしっかりと縛る。
  3. 便器内にゆっくりと入れる。または、洗濯機などの排水溝をふさぐ。
  4. 使用後、使用したビニール袋はトイレに流さないよう注意する。

簡易水防工法の画像

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部下水道課 

電話番号:042-481-7228から7231

ファックス番号:042-481-7550