台風19号により発生した「災害廃棄物(り災ごみ)」の収集

2019年11月1日 更新

災害廃棄物(り災ごみ)収集・処分について

現在、通常のごみの回収に加え、今回の台風19号による浸水等の被害によって発生した災害廃棄物(り災ごみ)につきまして、別途、収集にお伺いしています。また、市条例等に基づく廃棄物処理手数料の免除につきましては、申請手続きを省略のうえ、適用いたします。

なお、この取扱いにつきましては、台風が東京都に最接近した翌日から起算して60日後(令和元年12月11日まで)を期限とさせていただきます。その後の処分につきましては、別途、手数料免除の申請手続きが必要となります。

災害ごみの収集申し込み

  1. 受付時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで(祝日も受け付けます。)
  2. 申し込み先 ごみ対策課 業務係(クリーンセンター)
    電話番号042-306-8200
    ファクス042-368-9921

災害ごみの収集日時

原則、受付した日の翌日に収集します。収集希望日がある場合はご相談ください。
なお、収集時間帯の指定はできません。

廃棄物処理手数料免除の申請

令和元年12月12日(木曜日)以降の申し込みにつきましては、市条例等に基づく申請書の提出が必要になります。申請いただく内容等につきましては、下記にお問い合わせください。

災害ごみの出し方

できるだけ「可燃物」、「不燃物」、「家具類」、「家電製品」及び「建築廃材」に仕分けしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 ごみ対策課 業務係
電話番号:042-306-8200
ファクス番号:042-368-9921
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。