検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > まちづくり・環境 > 都市計画・街づくり > 都市計画道路 > 「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を策定

ページ番号:2717

掲載開始日:2019年12月26日更新日:2019年12月26日

ここから本文です。

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」を策定

「東京における都市計画道路の在り方に関する基本方針」の策定について

東京都と特別区及び26市2町は、都市計画道路を計画的、効率的に整備するため、おおむね10年間で優先的に整備すべき路線を定めた「事業化計画」を策定し、事業の推進に努めてきました。また、都市計画道路の必要性の検証を行い、廃止や縮小など、適宜、都市計画道路の見直しを行ってまいりました。

現行の「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」に基づき整備を推進することにより、都市計画道路の約8割が完成する時代をむかえることになります。その一方で、優先整備路線に選定しなかった残る約2割の都市計画道路は、事業着手までに期間を要することになります。

こうしたことから、優先整備路線等を除く未着手の都市計画道路について、さらなる見直しを行うため、平成29年から東京都と特別区及び26市2町は協働で調査検討を進めてまいりました。平成30年7月に中間まとめ、令和元年7月に基本方針(案)を公表し、皆様からの御意見を参考に検討を進め、このたび、都市計画道路の見直しに関する検証手法や個々の路線の計画変更等の対応方針を示した基本方針を策定しました。

今後も必要な都市計画道路の整備を着実に進めると同時に、社会経済情勢の変化や道路に対するニーズを踏まえ、都市計画道路の不断の見直しを行っていきます。

基本方針の内容

基本方針は、東京都と特別区及び26市2町のホームページ、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階)ならびに各区市町の窓口でご覧になれます。

都市整備部街づくり事業課(市役所7階)

外部リンク

ダウンロード

冊子の販売について

基本方針は、以下のとおり販売を開始しました。

  • 販売開始日 12月16日
  • 販売場所 都民情報ルーム(第一本庁舎3階)
  • 販売価格 177円(税別)

基本方針に関するお問い合わせ先

東京都 都市整備局 都市基盤部 街路計画課

(直通)03-5388-3379

このページに関するお問い合わせ

調布市都市整備部街づくり事業課 

電話番号:042-481-7417・7445・7549・7587

ファックス番号:042-481-6800

同じ分類から探す