納税通知書等に音声コードを添付

2019年12月20日 登録

令和2年1月発送の個人市民税・都民税(普通徴収)の税額決定・納税通知書等(以下、「納税通知書」)から封筒に音声コードを添付して発送いたします。

  • 音声コードとは、対応するスマートフォンや専用の読み取り装置などで音声を読み上げる二次元コードです。

納税通知書の封筒への音声コードの添付

封筒(裏面の右下)に添付された音声コードを読み取ると「希望される方には、納税通知書の内容を音声コード化した文書を個別に送付する」等の案内を読み上げます。

音声コードイメージ

  • 音声コードの位置を把握できるよう、封筒に半円の切り欠きを入れております。

希望される方への文書送付

納税通知書に記載されている税額や納期、納付方法などの情報を音声コード化した文書を個別に送付します。

希望される方への対応

  1. 市民税課から個人宛に納税通知書を送付。
  2. 封筒に添付された音声コードをアプリや読取装置等で読み取ると「希望される方には、納税通知書等の内容を音声コード化した文書を個別に送付する」旨を案内。
  3. 音声コード化した文書の送付を希望される方は市民税課へ連絡。
  4. 市民税課から納税通知書に記載されている税額、納期、納付方法などの情報を音声コード化した文書を希望者に送付。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民税課
電話番号:042-481-7193・7194・7195・7196・7197
ファクス番号:042-489-6412
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。