市長コラム「手をつなぐ樹」 第351号 全世界にCHOFUの名が

2019年11月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

全世界にCHOFUの名が

 9月20日から約1カ月半の熱狂に終止符が打たれた。アジアで初の開催となったラグビーワールドカップ日本大会。世界中のまなざしがわが国に注がれる中、日本チームは見事に予選リーグを突破し初の決勝トーナメント進出を果たした。
 各国リポーターは開会式に臨み、会場である東京(味の素)スタジアムを紹介する中で調布の地名を自国に向けて発信したに違いない。全世界の人々の耳にCHOFUの名前が轟き渡った。なんと嬉しいことだろう。
 大会期間中、調布駅前ではパブリックビューイングやラグビーにちなんだイベント、また調布を紹介するためのさまざまな催しなどが展開された。国内外から予想を上回る数の人々に訪れて頂き有難かったが、一部、騒音や歩行規制でご迷惑をお掛けしたことにはお詫び申し上げたい。
 盛り上がる中、大のラグビーファンである知人に何試合ぐらい会場で試合をご覧になったのですかと問うたところ、意外な答えが返ってきた。「いやー、観てないんですよ。ボランティアに応募したら採用されましてね。ずっと飛田給あたりで開催のお手伝いをしてました」。
 このような方の貢献があってこそ、わが市における取り組みが円滑に進行したことを痛感した。本当に頭の下がる思いで、心から感謝申し上げる次第だ。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。