検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 健康・医療・福祉 > 高齢者支援 > 高齢者の健康と医療 > 調布市版エンディングノート「じぶんノート」

ページ番号:1919

掲載開始日:2021年5月13日更新日:2021年5月13日

ここから本文です。

調布市版エンディングノート「じぶんノート」

調布市版エンディングノート「じぶんノート」を配布

もしものときのために

調布市版エンディングノート「じぶんノート」を配布しています。
もしものとき、自分自身や家族のために伝えたいことを書き残しておくノートです。
これまでの人生を振り返り、自分の気持ちを整理し時間をかけて心の準備をすること、家族と話し合っておくべきことを見つけだすきっかけづくりに「じぶんノート」を活用してみてはいかがでしょうか。

配架場所

  • 市役所高齢者支援室高齢福祉担当窓口
  • 市内の地域包括支援センター

じぶんノートの画像

関連リンク

地域包括支援センター

ダウンロード

調布市版エンディングノート「じぶんノート」(PDF:2,286KB)

東京都ACP普及啓発小冊子「わたしの思い手帳」

東京都では、希望する医療・介護を受けることができるよう、ACP(アドバンス・ケア・プランニング、人生会議)に関する普及啓発を進めております。

自分が病気になったり、介護が必要になったりしたときに、「自分はどう生きたいか」をあらかじめ考え、家族や大切な人、医療・介護ケアチームと繰り返し話し合い、自分の思いを共有することをACP(アドバンス・ケア・プランニング、人生会議)といいます。
この「わたしの思い手帳」は、あなた自身やあなたの大切な人が、それらを考える時の参考となり、思いを共有するためのお手伝いとなるよう作られました。
詳しくは、東京都が発行しているACP普及啓発冊子「わたしの思い手帳」をご覧ください。

外部リンク

東京都ACP普及啓発小冊子「わたしの思い手帳」(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市福祉健康部高齢者支援室 高齢福祉担当 

電話番号:042-481-7150

ファックス番号:042-481-4288