第7回ふじみまつり(三調めのエントツくんまつり)が開催される

2019年12月2日 登録

第7回ふじみまつりが開催される

クリーンプラザふじみの写真ふじみまつりの全景写真

11月24日(日曜日)に第7回ふじみまつり(主催 ふじみ衛生組合)が開催され、約2,500人もの調布市・三鷹市の市民の方々が来場されました。普段は乗ることのできないはしご車の試乗体験や剪定した枝や草などをチップにするチッパー車などの車両展示に、子どもたちは目を輝かせながら参加していました。

はしご車の写真枝や草がチップになるところを見る子どもの写真

また、施設内の見学ホールではごみを運ぶクレーンの大きさと迫力に圧倒され、大人から子どもまで驚いている様子が印象的でした。

見学ホールの写真真剣にゲームに取り組む親子の写真

ペットボトルキャップを使ったデコレーションケーキ作成に参加した子どもの表情は真剣そのもの。できたケーキを、両親に見せて自慢している子どもの姿は微笑ましくもあり地域からも愛されている施設であると感じるものでした。

キャップをデコレーションする少女の写真

会場内では、フリーマーケットも行われていて、そのままではごみになってしまうものが、新たに再利用される様子も見られました。

そして、迫力のある太鼓の演奏や独創的なデザインが魅力の地域福祉作業所自主製品の販売も行われるなど、ごみ問題以外にも様々なイベントや出店があり、初めての来場する方も楽しむことができる工夫がされていました。

ごみ問題を身近に感じることができるほか、親子で参加している来場者がとても多く、地域の方も楽しみにしていることが伝わってくるイベントでした。

フリーマーケットの様子太鼓演奏の写真

福祉作業所自主製品の販売の様子自分で描いたイラストと写る子供たちの写真

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。