お得に再エネ電力選択 第4回「みんなでいっしょに自然の電気(みい電)」(東京都・九都県市事業)

2021年11月29日 更新

自然の電気にお得に切り替えませんか

太陽光や風力など自然の電気をおトクに共同購入する「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーン(第4回)を実施中です。ぜひご参加ください。

東京都では、「ゼロエミッション東京戦略2020 Update & Report」を策定し、脱炭素社会の実現に向け、再生可能エネルギーの基幹エネルギー化を目指しています。

また、調布市においても、地球温暖化対策実行計画(区域施策編)を策定し、再生可能エネルギーの利用拡大を進めています。

東京都と都内区市町村の連携で実施する、太陽光や風力など自然の電気をお得に共同購入する「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンは、「脱炭素社会」の実現にむけて、太陽光発電設備を屋根に乗せなくても太陽光など自然由来の「再エネ」電力をお得に選択できる重要な機会です。この機会に、地球にやさしく、家計に優しい電気に切り替えてみませんか。

詳細・お問い合わせ・ご参加は東京都「みんなでいっしょに自然の電気」キャンペーンのホームページをご覧ください。

みい電チラシの画像

募集期間(第4回)

令和3年10月22日(金曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

対象

首都圏在住の家庭、商店、小規模オフィス(従量電灯B、C)

よくある質問

Q.なぜ電気代がお得になるの?

A.参加者が多く集まるほど共同購入の規模が大きくなるため、割安な料金メニューを提供しやすくなります。また、キャンペーン事務局がオークションにより、最もおトクな自然の電気を提供する電力会社を選びます。

Q.登録したら切り替えないといけないの?

A.参加登録しても契約切替の義務はありません。オークション後にお送りするお見積りを見て、実際にどれくらいお得になるかご確認のうえ、ご判断ください。

Q.切り替えたら停電が起こりやすくならないの?

A. 電気はこれまでと同じ電線(送配電網)を使ってお客様へ供給されますので、電気の品質や安定性は変わりません。停電の可能性もこれまでと同じと考えてください。

Q.ガスとのセット契約はありますか?

A.本キャンペーンは電気のメニューでオークションを実施します。ただし、入札で決定した小売り電気事業者がガスも提供していると、セットで切り替えることができる場合があります。
詳しくは、小売電気事業者決定後にお知らせいたしますので、キャンペーンに参加登録のうえ、お待ちください。

オンライン説明会

ウェビナーで開催しています。

お問い合わせ先

みんなでいっしょに自然の電気事務局

電話 0120-267-100(固定電話)、0570-058-100(携帯電話・PHS)

受付時間 午前10時から午後6時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

みい電キャンペーンの流れ図

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
電話番号:042-481-7086・7087
ファクス番号:042-481-7550
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。