第3回わがまち調布の輝き女性(びと)

2019年12月20日 登録

平成27年に女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍法)が成立しました。調布市には、約6,000の企業があり、そこで自分らしく働く女性が大勢います。わがまち調布で働く素敵な女性とその企業を大学生が紹介します。

第3回は、国宝の白鳳仏がある深大寺で学芸員として働く菱沼沙織さんを紹介します。男女共同参画推進センターでインターンシップを行った小野優哉さん(中央大3年)、重田空さん(中央大3年)が取材をしました。

菱沼さんと大学生の写真

(左から3番目が重田さん、左から4番目が菱沼さん、左から5番目が小野さん)

深大寺

深大寺の開創は、天平5年(733年)に満功上人が開山したといわれており、天平時代、深沙大王の霊地とされています。この地の豊富な泉水は、昔から住む人々の心に水神信仰をもたらし、また深大寺の名は水神と関係のある深沙大王に由来しています。深大寺の境内2万坪は、現在幽邃な林に囲まれていますが、何度かの火災を経ており、現存する最も古い建物としては、山門(元禄8年)、常香楼(天保4年)があります。また3月3日・4日には、厄除け元三大師祭とだるま市が行われています。

インタビュー

インタビュー内容については、調布市男女共同参画推進センター(外部リンク)にも掲載しています。

募集

自営業でこんな風に頑張っている!調布で働くメリットを伝えたい!我が社では女性も楽しく働けます!
等、市内様々な場所で活躍する女性を募集しています。
自薦、他薦は問いません。詳細は、問合せ先までお問い合わせください。
皆様のご応募お待ちしております。

申し込み・問い合わせ

調布市男女共同参画推進センター
電話番号 042-443-1213
ファクス番号 042-443-1212
Eメール danjyo@w2.city.chofu.tokyo.jp

バックナンバー

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 男女共同参画推進課
電話番号:042-443-1213
ファクス番号:042-443-1212
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。