検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > 消費生活 > 注意喚起情報 > 「電気ストーブや電気こたつに火災」に関する注意喚起

ページ番号:913

掲載開始日:2020年1月29日更新日:2020年1月29日

ここから本文です。

「電気ストーブや電気こたつに火災」に関する注意喚起

「電気ストーブや電気こたつの火災」に関する注意喚起

火を使わない電気ストーブや電気こたつでも火災は発生します

一年で一番寒い時期を迎えています。この時期は、電気ストーブや電気こたつによる火災が最も多く発生する時期です。特に65歳以上の高齢者で死者及び負傷者が多くなっており、高齢者が使用する際には十分な注意が必要です。消費者庁に寄せられた事故事例を見ると、電気暖房器には裸火がないため火災は発生しにくいだろうという油断や誤解があり、電気ストーブや電気こたつで洗濯物を乾燥させていたり、ヒーターに布団や座椅子が接触していたりして、火災が発生していました。電気ストーブや電気こたつの使用に当たっては、火災につながる危険性の高い、以下のような点に注意しましょう。

電気ストーブ・電気こたつ共通

  1. 就寝時、外出時やその場を離れるときは電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いておきましょう。
  2. 洗濯物の乾燥等には使用しないようにしましょう。
  3. スプレー缶やライター等を近くに置かないようにしましょう。
  4. ヒーター部分のお手入れをして、ほこりやごみが付着したまま使用しないようにしましょう。

電気ストーブ

壁や燃えやすいものから離して使用しましょう。

電気こたつ

布団や座布団、座椅子をこたつの中に押し込まないようにしましょう。

外部リンク

電気ストーブや電気こたつの火災に注意しましょう(消費者庁ホームページ)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市生活文化スポーツ部文化生涯学習課 

電話番号:042-481-7139・7140・7745

ファックス番号:042-481-6881