市長コラム「手をつなぐ樹」 第355号 ご異論も多々あるでしょうが

2020年2月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

ご異論も多々あるでしょうが

 経年劣化で画面が極めて不鮮明になったため、昨年末に私的使用の携帯を買い替えた。そのことを人に話した時、新たに求めた機器がスマホではなく、依然としてガラパゴス携帯(ガラケー)だと分かった瞬間の相手の反応は概ね3つに分類できる。①目が点になる。②プッと噴き出す。③大きくのけぞる。
 そう言えば、先日ある量販店でポイントカードの廃止、および同一サービスのスマホへの移行を私に告げた店員さんの顔つきも同様だった。「スマホ、お持ちではないですか」と訝(いぶか)しそうに尋ねながら。のけぞりはしなかったが。
 時流に無理に抗(あらが)っているつもりはない。ただ、電話とメールで必要事項の交信ができれば私はそれで十分だ。考えてみよう。生活上のさまざまな利便性の享受が反面、SNS(註)や動画コンテンツ等の過度な利用・視聴により時間の浪費を招いてはいないだろうか。趣味やレジャー等の分野で便利なサービスを受けたいなら、余暇の極めて短時間にパソコンでまとめて処理すれば事足りる。産業界は当然、スマホに特化した有用性をこれからも強調するだろうが、携帯機器に出納管理まで委ねることは個人情報の流出に留まらず随分危険なことにも思える。また、スマホの小画面でゲームに没頭する子供たちの視力低下はまさに危機的状況だ。
 携帯が普及する前は通勤・通学の電車内でも多くの人が文庫本を手にしていたことを想起しながら、ときに長嘆息している。

調布市長 長友貴樹

(註)ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略で、登録した利用者同士が交流できるウェブサイトの会員制サービス

お詫びと訂正 市報1月20日号1面「手をつなぐ樹」内に誤りがありました。お詫びして訂正します。訂正箇所/註釈1内の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において市内で開催される競技名 誤 自動車競技(ロードレース) 正 自転車競技(ロードレース)

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。