住民異動や証明書交付申請などをされる方へ(新型コロナウイルス感染症拡大防止)

2020年3月17日 更新

引越しシーズンを迎え、市役所市民課は大変混雑します。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きや待ち時間を短縮できるサービス等をご活用ください。

また、来庁の必要がある場合におかれましても、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

転入届などの届出期間延長

転入届や転居届については、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために届出期間を過ぎた場合であっても、「正当な理由」があるとして、通常通りお手続きいただけます。

(注)当分の間の対応であり、今後、国からの通知により変更する場合がありますので、ホームページを随時ご確認ください。

転入届や転居届の届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、手続きにお越しください。

ただし、届け出が遅れる場合、マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちの方は、異動日(転出日)から最長でも60日以内に転入届出が必要となります(過ぎた場合、カードが失効します)。

また、行政サービスなどを受けられている方(児童手当、小中学校の転校、保育園・幼稚園関係、各種健康保険、介護保険、福祉サービスなど)は、各行政サービスへの影響がある場合があります。その場合は、原則として14日以内に転入届出が必要となりますので、詳しくは、各担当課へご確認ください。

手続きについては「転入の手続き(転入届)」「転居(市内での引越し)の手続き(転居届)」をご確認ください。

郵送による転出届

転出届(調布市から他市町村へ引越すとき)は郵送で行うことができます。市役所市民課へ転出届を送付してください。受理後、転出証明書を返送します。

詳しくは「郵送による転出の手続き」をご確認ください。

マイナンバーカードの電子証明書の更新

現在、マイナンバーカード搭載の電子証明書が有効期限を迎える住民の方に、約3か月前に有効期限通知書が地方公共団体情報システム機構(外部リンク)より送付されています。

電子証明書有効期限が過ぎた場合には、e-taxやコンビニ交付等が使えなくなりますが、有効期限が過ぎた後でも、電子証明書の更新をすることができます。

詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書の更新」をご確認ください。

証明書の郵送請求

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し等については、郵送で請求することもできます。

詳しくは「郵送による証明書の請求」をご確認ください。

自動交付機による証明書交付

「印鑑登録証 調布市民カード」または「調布市民カード」で、暗証番号(4桁数字)が、既に登録されているものがあれば、住民票の写し、印鑑登録証明書、税証明の一部が取得できます。市役所1階庁舎管理員室前の自動交付機は、土曜日・日曜日・祝日も午前8時30分から午後8時まで稼働しています。

詳しくは「自動交付機での証明書の取得」をご確認ください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちの方は各種証明書がコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できます。4桁の暗証番号も必要です。

詳しくは「マイナンバーカードを利用した住民票と印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス」をご確認ください。
税証明のコンビニ交付は、こちらをご覧ください。

 一部の証明書は市役所や神代出張所以外でも取得可能

調布市役所市民課と神代出張所は、引っ越しに伴う手続きで3月から5月は大変混雑します。一部の証明書は市民プラザあくろす、一部の地域福祉センター、調布仙川・飛田給郵便局でも取得可能です。取得可能書類や受付時間を、必ず事前にご確認ください。

詳しくは「あくろす・一部の地域福祉センターで証明書の取得が可能」「調布仙川・飛田給郵便局で証明書が取得可能」をご確認ください。

届出書、申請書の事前作成

ご自宅のパソコン等で各種証明書の請求書がダウンロードできます。あらかじめご用意いただくことで市役所等での滞在する時間を短縮することができます。

詳しくはこちらの申請書ダウンロードをご確認ください。

住民票の写し・印鑑登録証明書の電話予約サービス

事前に電話で予約することで、夜間や休日でも住民票の写しと印鑑登録証明書を取得できます。庁舎管理員室での受取となります。

詳しくは「住民票の写し・印鑑登録証明書の電話予約サービス」をご確認ください。

市民課及び神代出張所窓口の混雑状況

月曜日、金曜日は特に混雑します。また、連休の中日や連休明けも大変混雑します。
3月から5月の連休明けまでは、引っ越しに伴う手続きのため、混雑する期間になります。

スマートフォン・携帯電話・パソコンから、窓口の現在(リアルタイム)の混雑状況が確認できます。来庁日時の検討や、所要時間の目安にお役立てください。

詳しくは「市民課及び神代出張所窓口の混雑状況」をご確認ください。

混雑予想カレンダー

窓口における混雑予想カレンダーです。来庁時の目安としてください。

(注)例年の状況を目安にした混雑予想です。お客様が集中した場合には待ち時間が長くなる場合もあります。また当日の天候や時間帯により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承ください。

混雑予想カレンダー

(画像をクリックすると、より大きい画像でご覧いただけます。)
混雑予想カレンダー(96KB)(jpg)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211

神代出張所
電話番号: 042-481-7600
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