市立小・中学校における新年度の教育活動の再開

2020年3月24日 登録

新年度の教育活動の再開についてのお知らせ

調布市教育委員会並びに市立学校における新型コロナウィルス感染拡大防止の取組にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
さて、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、市立学校においては、3月2日から25日まで臨時休校としているところです。
保護者の皆様には突然の臨時休校による不安や戸惑いのなかでご理解とご協力をいただき心から深く感謝申しあげます。

調布市立学校においては、3月19日の国の専門者会議の提言や、文部科学省の動向を踏まえ、感染拡大防止に最大限配慮したうえで、4月から教育活動を再開することといたしました。

春季休業期間等について

児童・生徒の臨時休業中の様子の聞き取りや登校日の設定をするなど、児童・生徒の心身の状態把握に努めます。

新年度の教育活動の再開について

入学式につきましては開催の方法を工夫して挙行することといたしました。詳細につきましては「市立小・中学校の入学式は実施」をご覧ください。また、始業式以降の教育活動につきましても、感染症拡大防止策としては、「換気の悪い密閉空間」「人の密集」「近距離での会話や発声」の3つの感染症拡大リスクの条件が同時に重ねることを回避したうえで、児童・生徒の心のケアを軸とした学年・学級経営に努めます。

その他

なお、この取り扱いについては、今後、感染防止対策全体の方針のもとに必要に応じ適宜見直しがあることを申し添えます。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7480~7482
ファクス番号:042-481-6466
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。