市立小・中学校夏季休業日の延長及びに2学期開始時の対応

2021年8月23日 登録

市立小・中学校における夏季休業日の延長及び2学期開始時の対応のお知らせ

現在、全国的に新型コロナウイルスの変異型の感染者数が急増しており、調布市においても10歳未満及び10歳代の感染者数が増加傾向にあります。

このような調布市の実態から、予定どおりに2学期を開始することは、感染を更に拡大する恐れがあり、慎重にならなければなりません。

これらの状況を踏まえ、調布市教育委員会は、以下のとおり、夏季休業日を延長するとともに、2学期開始の教育活動を変更することとしました。児童・生徒の健康安全を最優先した対応ですので、何卒ご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1 夏季休業日の延長について

8月27日(金曜日)から9月5日(日曜日)までを夏季休業日とする。

2 2学期開始時の対応について

9月6日(月曜日)から10日(金曜日)までの具体的対応について

  • 9月6日(月曜日)の対応
    登校日(始業式)とする。児童・生徒の状況や翌日以降のオンライン授業等の対応について確認する。
  • 9月7日(火曜日)から10日(金曜日)までの対応
    オンライン授業等を実施する。ただし、家庭の事情等でやむを得ない事情がある場合は、学校に登校して学習することができる。

3 その他

  • 9月13日(月曜日)からの対応については、調布市の感染状況等を踏まえて判断する。
  • 9月12日(日曜日)までは、原則、部活動は中止とする。ただし、9月12日までに公式戦やコンクールがある部活動については、生徒及び保護者の理解のもと、感染症対策を徹底し、学校長の判断で実施できる。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会教育部 指導室
電話番号:042-481-7480から7482
ファクス番号:042-481-6466
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。