検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 暮らし・手続き > ごみ・リサイクル > 市で収集するごみの出し方 > 家庭でのごみや飲料容器の捨て方(新型コロナウイルス感染症関連)

ページ番号:740

掲載開始日:2023年6月6日更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

家庭でのごみや飲料容器の捨て方(新型コロナウイルス感染症関連)

ごみ収集・リサイクル作業員が新型コロナウイルス感染症への感染リスクを減らして安全に作業を継続できるよう、家庭から発生したごみなどの排出について、以下のとおりご協力をお願いします。

使用済みマスクやティッシュ等の捨て方

使用した後の鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、ポイ捨てをしないなど適正な排出をしていただくとともに、以下のことを心がけて「燃やせるごみ」としてお出しください。

  1. ごみ箱にごみ袋をかぶせ、いっぱいにならないようにしましょう!
    ごみは、いっぱいになる前に早めに出しましょう。
  2. ごみに直接触れることがないよう、しっかり縛って出しましょう!
    ごみ袋は、空気を抜いてからしっかり口を縛って出しましょう。万一、ごみが袋の外面に触れた場合は、ごみ袋を二重にしてください。
  3. ごみを捨てたあとはしっかり手を洗いましょう!
    石けんを使って、流水で手をよく洗いましょう。

新型コロナウイルスの検査用試薬キットの捨て方

自宅で使用できる新型コロナウイルス用のPCR検査、抗原検査及び抗体検査の試薬キットが市販されています。使用済みのキットは、下記のとおり「燃やせるごみ」としてお出しください。

  1. 使用後はビニール袋などに入れ、1週間程度保管してください。
    物の表面についたウイルスは時間が経てば感染力がなくなります。
  2. 1週間程度経過したら、「燃やせるごみ」として指定の収集日にお出しください。

ビン・カン・ペットボトルの飲料容器の捨て方

物の表面についたウイルスは、時間が経てば壊れるとされています。

ビン・カン・ペットボトルの飲料容器は、ごみ収集・リサイクル作業員の感染防止のため、水洗いして1週間程度置いてから指定日にお出しください。

感染症対策としてのご家庭でのペットボトル等の捨て方についての画像

関連リンク

外部リンク

廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&A(家庭向け)(外部リンク)

ダウンロード

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF:347KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部ごみ対策課 

電話番号:042-306-8780・8781・8200

ファックス番号:042-368-9921