帰国者に対する国民健康保険の加入・脱退手続き期間の猶予(新型コロナウイルス感染症対策)

2022年4月15日 更新

帰国または来日の場合、14日を過ぎても国民健康保険の加入手続きができます

新型コロナウイルス感染症につきまして、外国から帰国(又は来日)された方は、国から、14日間の自宅等での待機が要請されているところです。

最新の情報は日本へ入国・帰国した皆さまへ 「指定された待機期間中」のルール(厚生労働省)(外部リンク)を随時ご確認ください。

国民健康保険の加入手続きについては、原則として14日以内にお願いしておりますが、国からの通知により、当分の間、正当な理由があるとして、14日を経過してもお手続きいただけます。国が定める待機期間を経過したのちにご来庁いただくか、代理人にお手続きを依頼していただきますよう、ご協力をお願いします。

なお、国民健康保険以外の手続きについては、それぞれ取扱いが異なる場合があります。
電話で各担当課にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 保険年金課 資格課税係
電話番号:042-481-7054
ファクス番号:042-481-6442
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。