市長コラム「手をつなぐ樹」 第358号 ご協力をお願いします

2020年4月5日 登録

ご協力をお願いします

 本紙3面にて記載の通り、先月15日、市職員が海外渡航から帰国(同月7日)後に新型コロナウイルスに感染していたことが判明いたしました。本件に関し市民の皆様に多大なるご心配をおかけいたしましたことにつき、改めてお詫び申し上げます。
 その後も残念ながら世界中で感染が蔓延し、わが国においても感染者数は増加の一途をたどっております。それを受けて、国は3月13日に成立した「改正新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づき政府対策本部を26日に設置しました。また、東京都もその前日25日に小池知事が緊急記者会見を開き、イベント等への参加自粛に加えて、在宅勤務を促すとともに、不要不急の外出を平日、週末を問わず避けるよう都民に強い要請を行っております。
 このような状況下、調布市は国、東京都の方針を踏まえ、市主催の各種イベントを中止または延期するとともに、期間を限定して公共施設の休館やサービスの一時停止を決めました。
 市民の皆様の健康を第一に考えた上の苦渋の決定であり、ご理解いただくようお願いします(註)。
 また通常であればこの季節に行われる各種懇親会、歓送迎会が多く取りやめになっています。妥当な判断と存じますが、市内経済を下支えするためにも、今後実施が可能になる時点で改めて開催をご検討頂きたくよろしくお願いいたします。

調布市長 長友貴樹

(註)状況は日ごとに変化していますが、本稿は3月27日に執筆したものです。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。