第2回調布市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催(4月7日開催)

2020年4月14日 登録

第2回調布市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

現在、都市部を中心に新型コロナウィルス感染症患者が急増し、医療現場ではすでに危機的状況となっていることを踏まえ、政府において新型コロナウィルス等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、東京都など7都府県を対象に1か月程度の期間で発令される方向で調整が進められています。
市は、本日4月7日夕方にも想定される、政府の緊急事態宣言の発令、並びに宣言後の東京都の緊急事態措置の決定を見据え、「第2回調布市新型コロナウィルス感染症対策本部会議」を開催し、市として必要な対応等について協議しました。
国や東京都においては、医療体制及び経済社会活動を可能な限り維持するため、「密閉・密集・密接」の3つの密を防ぐこと、不要不急な外出を控えるなどによって感染拡大を防止していくという取組を一層強化し、徹底することについて検討されています。
また、事業者に対しては、施設の種類等によって、「基本的に休業を強く要請する施設」、「施設の種別によって休業を要請する施設」、「社会生活を維持するうえで必要な施設」については、適切な感染予防対策の協力などの要請が検討されています。
国の宣言並びに東京都の措置に伴う市の対応については引き続き、情報収集し、調布市医師会をはじめ関係機関との連携を図り、内容が確定次第、順次お知らせいたします。

今後とも、市民の皆様には、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

(対策本部に関すること)新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-481-7233
ファクス番号:042-441-6101

(健康に関すること)福祉健康部健康推進課
電話番号: 042-441-6100
ファクス番号: 042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。