調布都市計画道路3・4・5号線の都市計画に関する方針

2020年4月20日 登録

市では、広域的な移動を支える「都市計画道路」と地区内の移動を支える「生活道路」を体系的、機能的に連携した道路網として、バランスよく整備していくことが重要であると考え、平成28年3月に「調布市道路網計画」を策定しました。

調布都市計画道路3・4・5号線(調布3・4・25号線から調布3・4・29号線までの区間)は、平成28年3月に東京都・区市町で策定した「東京における都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)」における15の検証項目、及び調布市道路網計画における11の検証項目のいずれにも該当ぜず、広域的・市域的な観点からも必要性が低いことを確認し、「廃止候補路線」として位置付けました。

その後、アンケート調査や「みちの井戸端会議」による市民のみなさんのご意見を広くお聴きすることを実践し、地域における交通等の実態や課題を把握し、地区内での道路の安全性等の確認も行いました。

これらの検討・確認内容を総合的に勘案した結果、調布都市計画道路3・4・5号狛江下布田線の都市計画に関する方針を次のとおり定めました。

都市計画に関する方針

調布都市計画道路3・4・5号狛江下布田線は、調布3・4・25号線から調布3・4・29号線までの延長約1,790メートルの区間の都市計画を廃止することとする。

併せて、調布3・4・25号線から狛江市境までの延長約320メートルについて、車線の数を決定する。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 街づくり事業課 事業計画係
電話番号:042-481-7587
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。