街路灯LED化推進計画を策定

2020年5月13日 更新

街路灯LED化推進計画策定

市では、夜間における安全で円滑な道路交通の確保や、通学路、住宅地の生活道路等における安全・安心を目的として、約16,200灯の街路灯を設置しています。

しかし、これらの街路灯の多くは設置から20年以上経過しており、施設の老朽化による灯具の落下などが懸念される状況であるため、計画的な灯具等の更新が課題となっています。

環境面での取組に対する社会的要請が高まる中で、街路灯についても照度の確保だけではなく、環境負荷の低減に向けた取組が求められており、地球温暖化対策を推進し、低炭素社会を実現するため、省エネルギー化の効果に寄与する街路灯のLED化を進める必要があります。

市では、平成28年度から段階的に街路灯のLED化に取り組んでおり、これまでに約3,000灯のLED化を進めてきましたが、更なる安全・安心の確保と低炭素社会の実現に向け「街路灯LED化推進計画」を策定し、計画的に事業を推進していきます。

詳細につきましてはダウンロードからご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 道路管理課
電話番号:042-481-7405~11・7725・7571
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。