外出自粛を呼びかける市長メッセージ(4月16日登録)

2020年4月16日 登録

緊急事態宣言発令中です

令和2年4月7日、国は東京都等を対象に緊急事態宣言を発令しました。また、東京都は、政府の緊急事態宣言を受けた緊急事態措置として、都内全域を対象にした外出自粛の徹底を要請しています。緊急事態宣言後も、感染者の拡大について予断を許さない状況が続いています。このような状況を踏まえ、市長からのメッセージを掲載します。

東京都の緊急事態措置等の発表内容は東京都防災ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

また、市はこれまで、イベントの中止や窓口での取り扱い方法の変更等を実施しておりますが、東京都の緊急事態措置等を受けて、市内認可保育園及び学童クラブ等の臨時休園と特例措置など、対応方法を変更している場合があります。

市長メッセージ

皆さまこんにちは。調布市長の長友でございます。

ご存じのように、4月7日、現在の新型コロナウイルスに対して、緊急事態宣言が政府から発出されました。それを受けて、都は緊急事態措置で、都民の行動の指針を明確化しております。

「ステイホーム」
とにかく、外出を避けて家に留まっていただきたいと、その事を市からも心からお願いを申し上げる次第でございます。

日常の生活物資、食料品等の買い出しは、これは認められておりますけれど、それ以外は、極力、外出を避けていただきますように、そして、また、どうしても外出をしなければいけない時には、密閉された空間、また人が集まる密集した場所、そして、人と人との距離の近い密接な環境、このような「3密」をどうか避けていただくように、お願いを申し上げる次第でございます。

無自覚な、いま、感染の症状がない方も、保菌している限り、人にうつしていくという、この危険性が大きいわけでございます。どうか、外出の自粛、また、休業要請の出ている特定の業種の皆様方には、これもご協力をお願い申し上げます。

23万7,000人調布市民が一丸となって、この難局に立ち向かってまいりましょう。

新型コロナウイルス終息の日まで、頑張ろう、調布。
よろしくお願いを申し上げます。

令和2年4月16日 長友 貴樹

(4月16日)外出自粛を呼びかける市長メッセージ(新型コロナ)(youtube)(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-481-7233
ファクス番号:042-441-6101

(健康に関すること)調布市福祉健康部健康推進課
電話番号: 042-441-6100
ファクス番号: 042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。