自治会に関する書類提出にご協力を

2020年4月23日 更新

新型コロナウィルス感染症の影響による会合等の自粛により、各自治会内での事務引継などができず、例年同様に書類の提出ができないことも見込まれることから、書類の提出期限を令和2年7月31日(金曜日)に延長いたします。

なお、行政協力謝礼金の支払金額についても、今年度に限り、令和2年7月31日(金曜日)までにご提出いただいた場合には、1世帯あたり200円といたします。

「自治会調査票」等の提出について

市では自治会の活性化に役立てるため、自治会調査と世帯数に基づく支援を行っています。
毎年度4月初旬に、調査票と自治会活動全般に対する行政協力謝礼金の案内を送付しております。
新たに設置した自治会など、案内が届いていない自治会は、お問い合わせください。
(注) 調査票の宛先は、前年度の調査票にて指定された送付先(会長宅など)になります。新年度にあたり会長が変更になった場合は、恐れ入りますが新会長などに引き継いでいただきますようお願いいたします。

行政協力謝礼金について

市では行政情報の回覧・配布のほか、自治会調査票提出による自治会情報の提供、安全・安心や都市美化、顔の見える地域のつながり作りなど、広く自治会活動全般を行政協力と捉え行政協力謝礼金をお支払いいたします。行政協力謝礼金を希望される自治会は、調査票の提出に併せ以下の書類の提出をお願いいたします。

提出書類

  1. 行政協力承諾書
  2. 行政協力謝礼金振込依頼書

(注)通帳の口座名義の記載されている部分の写しを添付願います。なお、銀行・口座名義が、前年度と同じ場合は不要となります。

謝礼金額(年額)

謝礼金の金額については、書類提出期間と自治会の世帯数によって決まります。

書類提出期間と謝礼金額
書類提出期間 謝礼金額(年額)
4月1日から5月31日
(注)令和2年度は、4月1日から7月31日まで
1世帯につき200円
6月1日から12月31日
(注)令和2年度、8月1日から12月31日まで
1世帯につき100円

(例)自治会加入世帯数が100世帯で4月30日に提出された場合、20,000円のお支払いととなります。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 協働推進課
電話番号:042-481-7036・7122
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。