(5月26日から再開)特定健診、後期高齢者健診等(新型コロナウイルス感染症対策)

2020年5月26日 更新

緊急事態宣言が発令されたことに伴い、緊急事態宣言期間中は特定健診等の保健事業を休止していましたが、令和2年5月25日(月曜日)に緊急事態宣言が解除されました。

これに伴い、保健事業を再開いたします。受診の際は、医療機関に十分御確認のうえ、御自身の体調にあわせて、無理のないよう御受診ください。
また、例年以上に医療機関が混雑し、予約が取りづらいことも予想されます。
下記受診期間を御確認いただき、余裕を持って計画的に受診日の予定をお立てください。
 

なお、今後の感染拡大状況によっては、今年度の受診ができない可能性も否定できません。

新型コロナウイルス感染症の治療や予防などの対策に全力であたっている医療機関への御配慮を、何卒よろしくお願い申しあげます。

再開する保健事業

特定健診・特定保健指導、後期高齢者健診
(注)再度、緊急事態宣言が発令された場合は、健診等も再度休止します。

受診期間について

特定健診

集団健診
令和2年8月末まで休止します。今後の状況によっては9月以降も中止・休止となる場合があります。

個別健診
4月から6月生まれの方は、通常の令和2年7月末までの受診期間を令和2年10月末まで延長します。詳しくは受診券に同封のお知らせをご覧ください。

7月以降の生まれの方の受診期間は未定です。今後送付する健診受診券に同封のお知らせをご確認ください。
(注)特定保健指導の今後の実施については、対象者に電話や郵送等で個別にご案内します。

後期高齢者健診

3月生まれの方
受診期間を令和2年7月末まで延長します。詳しくは個別に送付しているお知らせ(5月20日発送)をご覧ください。 

4月から8月生まれの方
受診期間を令和2年10月末まで延長します。詳しくは受診券に同封のお知らせをご覧ください。

(注)4月生まれの方には、健診受診券とは別にお知らせを送付しました(4月24日発送)。

上記以外の生まれの方
受診期間等を変更する場合は、市のホームページに掲載するほか、対象となる方には、個別にご連絡する予定です。 

各種がん検診等

関連リンクをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

(特定健診について)保険年金課給付係
電話番号:042-481-7566
ファクス番号:042-481-6442

(後期高齢者健診について)保険年金課後期高齢者医療係
電話番号: 042-481-7148
ファクス番号: 042-481-6442
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。