マイナンバー通知カードの廃止と記載事項変更手続きの終了

2020年6月24日 更新

交付・再交付、住所変更等ができなくなります

令和2年5月25日(月曜日)から交付・再交付、住所変更等ができなくなります。
(マイナンバーカード交付時には回収しますので、捨てずにお持ちください。)

通知カード見本表面画像

令和2年5月25日(月曜日)以降の取り扱い

令和2年5月25日(月曜日)以降は、通知カードに関する以下の手続きが出来なくなります。

  • 氏名、住所等の記載事項の変更手続き
  • 交付及び再交付手続き

転入や婚姻等で氏名や住所に変更がある方は、令和2年5月22日(金曜日)までに変更手続きを行ってください。                                                 5月24日(日曜日)休日窓口でも手続きが行えます。(受付時間 午前9時から午後1時まで 窓口市民課窓口(市役所2階)  )

現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所等に変更が無い限り、引き続き使用することができます。通知カードに記載されたマイナンバー(個人番号)は、引き続き使用する番号ですので、紛失しないようにご注意ください。

令和2年5月25日(月曜日)以降の出生の方などへのマイナンバーの通知は、文書の郵送により行います。

廃止後のマイナンバー確認方法

令和2年5月25日(月曜日)以降は、交付及び再交付手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方でマイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバー確認は、以下の方法で行ってください。

初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書で新しいマイナンバーを通知します。なお、マイナンバーカードは申請されてから発行までに約1か月程掛かります。

このページに関するお問い合わせ

市民部市民課
電話番号:042-481-7041から3
ファクス番号:042-440-7211

マイナンバー総合フリーダイヤル(全国)
電話番号: 0120-95-0178
調布市マイナンバーコールセンター 午前8時30分から午後5時15分(平日、土日祝日)
電話番号: 0570-00-7211 つながらない場合03-5427-3272 
神代出張所
電話番号: 042-481-7600
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