乳幼児健康診査

2020年11月5日 更新

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、保健センターで行う乳幼児健康診査を中止していましたが、令和2年6月から順次再開しています。

3・4か月児健康診査、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査は、健診日を指定して受診月の前月初旬に個別通知しています。転入などで通知が届かない方はご連絡ください。

(注)個別通知に記載された指定日以外の日程で受診を希望する方は、事前に予約が必要です。

乳幼児健康診査
健診の種類 対象者 内容
3・4か月児 3か月から4か月の乳児 問診、身長・体重・頭囲・胸囲の測定、診察、相談等
1歳6か月児 1歳6か月から2歳未満の幼児 問診、身長・体重・頭囲・胸囲の測定、診察(一般・歯科)、相談等
3歳児 3歳から4歳未満の幼児 問診、身長・体重・頭囲の測定、診察(一般・歯科)、尿検査、相談等
  • 健康診査は保健センターで行います。
  • 6・7か月児、9・10か月児健康診査受診票は、3・4か月児健康診査にて配布します。個別医療機関での受診となります。

令和2年度 調布市健康ガイド(1,645KB)(PDF文書)

(注)新型コロナウイルス対策のため、一部日程を変更しています。個別通知でご確認ください。

調布市以外の市区町村で健診を希望される方へ

里帰り等の理由により、調布市で乳幼児健診を受診できない場合、滞在先の自治体で受診できる場合があります。詳細は市外で乳幼児健康診査を受けたいときをご確認ください。 

新型コロナウイルスの影響により個別健診をご案内したお子さんへ

令和2年6月30日までに個別健診を受診できなかった場合は、保健センターでの集団健診をご案内します。7月1日以降は医療機関での個別健診は受診できません。

保健センターでの集団健診の中止期間中(令和2年3月から6月まで)に健診の対象となっていた方で、個別に指定医療機関以外で乳幼児健診を受診し、費用負担した場合は、一部費用助成を行います。詳細は乳幼児健康診査費用助成をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉健康部 健康推進課
電話番号:042-441-6100
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。