検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:235

掲載開始日:2023年9月19日更新日:2023年9月19日

ここから本文です。

防犯に関する取り組み

市の取り組み

市民が安全に安心して暮らすことのできるまちづくりを目指して、各種防犯事業を行っています。

調布市防災・安全情報メール

「調布市防災・安全情報メール」では、警視庁本部や調布警察署からの情報を基に、犯罪発生情報、犯罪手口情報、防犯対策情報を配信しています。また、市からの緊急情報や地震情報(調布市震度3以上)、気象情報(特別警報、警報、注意報)、災害情報、国民保護情報も配信しています。

調布市防災・安全情報メールの登録方法についてはこちら

調布市安全・安心パトロール

下校する児童・生徒の安全を守るため、小・中学校や児童館などの施設や通学路を重点とした子ども安全・安心パトロールを実施しています。

このほか、市の公用車に青色回転灯を装着し、職員が公務外出時に随時パトロールを実施しています。

調布市安全・安心パトロールについてはこちら

防犯ボランティア団体への支援

市では、防犯ボランティア団体に対して、防犯ベスト・腕章・防犯ブザー付防滴ライト・赤色灯等の防犯パトロール活動支援用品や、愛犬との散歩の時間を活用した「わんわんパトロール」に使用するトートバッグやバンダナなどのグッズの貸与を行っています。

青色防犯ボランティア団体への支援

警察から「青色回転灯を装備した自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明」を受け、車両に青色回転灯を装備して防犯パトロールをしている青色防犯パトロール団体に対し、パトロールに使用する装備品の貸与や燃料費等の補助を行っています。

青色防犯パトロール団体への支援についてはこちら

街頭防犯カメラの設置

街頭犯罪を抑止するため、鉄道駅周辺に街頭防犯カメラの設置を進めています。

また、商店街・町会・自治会等が行う街頭防犯カメラなどの防犯設備整備事業に対して整備費用の一部を補助しています。

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部総合防災安全課 

電話番号:042-481-7346~8・7547

ファックス番号:042-481-7255