特別定額給付金にかかるオンライン申請の一時停止

2020年5月15日 更新

特別定額給付金にかかるオンライン申請の一時停止

特別定額給付金事業については、令和2年5月1日から、マイナンバーカードを利用したオンライン申請による受付を行っておりますが、オンライン申請については、申請内容に不備のあるものが多く、重複申請も多いことから審査作業にかなりの時間を要しています。

もう一つの申請方法である郵送申請については、5月末に申請書を郵送し、6月上旬から受付を開始する予定ですが、今後は、オンライン申請と郵送申請との二重払いや郵送申請分の給付時期の遅延などのおそれもあるため、オンライン申請を下記の期間一時停止いたします。

なお、5月20日以降は、オンライン申請の受付分よりも郵送申請を早めにしていただいた方がスムーズな給付につながることが見込まれます。ご理解のうえ、郵送申請のご利用をお願いします。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

オンライン申請の停止期間

令和2年5月20日(水曜日)午前9時から6月下旬まで
(注)再開時期が決定しましたら改めてお知らせします。

(注)オンライン申請に不備があった方には、5月下旬以降順次郵送にて手続き方法をご案内します。

このページに関するお問い合わせ

特別定額給付金担当
電話番号:042-481-7319
ファクス番号:042-481-6454
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。