市長コラム「手をつなぐ樹」 第361号 PCRセンターを開設します

2020年5月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

PCRセンターを開設します

 新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、調布市はPCR検査センター(以下、センター)の開設を決定しました。
 現在、政府はPCRの検査件数を増加させるために各種施策を展開しており、それに呼応して東京都医師会も都内で47カ所のセンター設置を目指すと明言しておられます。
 そのような状況下、わが市も、1カ月以上前から早期のセンター設置を目標に関係機関との協議を重ねてきました。その過程で、東京都および多摩府中保健所には懇切丁寧な対応を頂きました。そしてそれに加えて、なんと言っても調布市医師会の献身的なご協力なくしては、本件が実現に至ることは不可能だったと申せます。繁忙を極める診療業務の寸暇を割いた、数次にわたる会議への出席や複数の候補地視察などを通じて詳細な検討を頂きました。事業開始後も運営主体として活動頂くことになり、心から感謝申し上げる次第です。また、今後は歯科医師会、薬剤師会の皆様にもお世話になる場面があろうかと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
 センターは、週に平日3日間、ドライブスルー方式で実施し、医療機関を通じた完全予約制。開設時期は5月中旬を目指しております(註)。
 全市民をコロナ禍からお守りするために、当然ながらさまざまな安全体制を万全に整備した上で運営にあたってまいります。どうかご理解ご協力をお願いいたします。

調布市長 長友貴樹

(註)厚生労働省の要請により開設場所は非公表としますが、近隣にお住まいの方のご理解を得るため、口頭および書面での説明を5月上旬から実施させていただいております。
(注)本稿は5月11日に執筆したものです

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。