検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 子育て・教育 > 子育て家庭への支援 > 調布市子ども・若者基金 > 調布市多胎児家庭育児用品等購入支援給付金支給事業

ページ番号:1067

掲載開始日:2023年5月20日更新日:2023年5月20日

ここから本文です。

調布市多胎児家庭育児用品等購入支援給付金支給事業

市では子ども条例の基本理念「子どもが健やかに育ち、安心して子どもを産み、育てることができるまち」をつくるために、調布市子ども・若者基金を設置し、市民からの寄付金等を積み立てています。

この基金を使って、多胎児(双子、三つ子などの子ども)がいる世帯で、経済的に支援を必要としている世帯を対象に、該当の多胎児が使用する育児用品等購入のための支援給付金を交付します。

支給対象となる多胎児

本事業申請日において調布市内に住所を有している方で、以下の3つの要件のいずれかに該当している方

  • 申請日において児童育成手当を受給している世帯に属していること。
  • 給付金の支給を受けようとする年度またはその前年度のいずれかの年度で就学援助の対象となる世帯に属していること。
  • 給付金の支給を受けようとする年度またはその前年度のいずれかの年度の市民税が非課税である者で構成する世帯に属していること。

(注)該当するか確認の上、申請いただくようにお願いいたします。

(注)児童育成手当は、児童手当とは別の手当になります。主にひとり親世帯等に対して子ども家庭課から支給されているものです。

支給対象となる育児用品等(該当の多胎児が使用するもの)

  1. 多胎児用ベビーカー又はチャイルドシート
  2. ランドセル
  3. 制服
  4. 上の3点の育児用品等に類するもので市長が適当と認めたもの

支給金額&回数

それぞれの支給金額と支給回数について
育児用品等 支給金額 支給回数
多胎児用ベビーカー又はチャイルドシート 4万円 2歳に達する日前の多胎児1組につき1回
ランドセル 5万円 小学校入学時に支給対象児童1人につき1回
制服 4万円 原則として中学校入学時及び高等学校入学時に支給対象児童1人につき計2回

(注)育児用品等の実支出額が支給金額に満たない時は、その実支出額を支給します。

応募方法

応募の手引きをお読みいただき、期間内に申請書類一式(必要な添付資料を含む)を調布市子ども政策課窓口にご持参いただくか、郵送にてご提出ください。
なお、ご提出いただいた書類はお返しできませんので、あらかじめご了承ください。

(注)応募の手引きや申請に必要な書類は、添付ファイルからダウンロードできます。
(注)また、子ども政策課窓口、子ども家庭支援センターすこやか等で配架しています。

選考方法

書類審査により、交付を決定します。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

調布市子ども生活部子ども政策課 

電話番号:042-481-7105・7106・7757

ファックス番号:042-499-6101