マイナポイント事業をかたった詐欺に注意(消費者庁)

2020年7月8日 登録

マイナポイント事業をかたった詐欺にご注意ください(消費者庁)

マイナポイント事業を騙った詐欺等にご注意ください。
総務省や市区町村の職員等が下記のようなことを行うことはありません。

  • マイナンバーや金融機関の口座番号、口座の暗証番号、資産の情報、家族構成などの個人情報などを伺うこと。
  • 通帳やキャッシュカードを預かったり、確認すること。
  • 金銭を要求したり、手数料の振込みを求めること。

マイナポイントとは、マイナンバーカードとキャッシュレス決済とを結び付けて、チャージ額または購入額に応じて付与されるポイントのことです。

マイナポイントを受け取るには予約・申し込み手続きが必要になります。手続き時にマイナンバーカードの置き忘れやパスワードの管理にもご注意ください。

詳しくは「ダウンロード」のPDF文書、「外部リンク」のマイナポイントホームページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 文化生涯学習課
電話番号:042-481-7139・7140・7745
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。