調布っ子応援プロジェクト2(ひとり親家庭応援給付金)

2020年7月21日 登録

新型コロナウイルス感染症の影響によるひとり親家庭等への経済的支援として、児童育成手当(障害手当を含む)の支給対象者に対し、7月から9月までの3か月間、市独自の給付金を毎月支給します。

支給対象者 

令和2年7月から9月までにおいて、児童育成手当の支給対象となっている方。

支給対象見込みである方には、6月下旬から順次郵送でお知らせを送付しています。

(注)平成31年(令和元年)中の所得が児童育成手当の所得制限限度額以上である方は支給対象者になりません。
(注)支給対象となるためには「令和2年度児童育成手当現況届」(令和2年6月末日提出期限)の提出が必要です。まだ提出されていない方は、給付金の対象外となる場合がありますので、速やかにご提出ください。

対象児童

令和2年7月から9月までにおいて、児童育成手当の対象となっている児童。

支給額 

対象児童1人あたり、月額15,000円を児童育成手当の指定口座に支給します。

支給時期

令和2年7月から9月までの3か月間、毎月下旬に支給します。支給が決まりましたら、初回の支払のみ、事前に口座振込通知書を送付します。

申請

特段の申請は不要です。ただし、次に該当する方は、申請が必要です。
届出書をお送りしますので、子ども家庭課にご連絡をお願いします。

  1. 児童育成手当の口座を解約等されている方
    「口座登録等の届出書」を提出してください。
    (注)児童育成手当を受給中の方は、児童育成手当と同じ口座に給付金を振り込みます。別の口座に振り込むことはできません。
  2. 給付金の支給を辞退される方
    「受給拒否の届出書」を提出してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども生活部 子ども家庭課
電話番号:042-481-7093
ファクス番号:042-499-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。