生活を支えるための支援一覧(新型コロナウイルス感染症)

2021年4月1日 更新

各種支援のご案内

新型コロナウイルスの感染拡大により、影響を受ける又は、その恐れがある方への支援などを掲載します。

お金(生活費や事業資金)に困っているとき

新型コロナウイルス感染症により仕事を休むとき

仕事を探しながら無料で職業訓練を受けたいとき

  • 公共職業訓練(離職者訓練)(外部リンク)
    雇用保険を受給しながら、無料テキスト代等実費のみ負担で職業訓練を受講できます。
  • 求職者支援訓練(外部リンク)
    雇用保険を受給できない求職者の方は、無料テキスト代等実費のみ負担で職業訓練を受講しながら、要件を満たせば月額10万円の受講手当等の給付金を受け取ることができます。

小学校等の臨時休業等に伴い子どもの世話が必要のとき

その他支援策一覧パンフレットやポータルサイト

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルス感染症対策担当
電話番号:042-481-7233
ファクス番号:042-441-6101
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。