検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

ページ番号:285

掲載開始日:2023年4月20日更新日:2023年4月20日

ここから本文です。

風水害時の避難所一覧

風水害時の避難所は、大雨による浸水害や土砂災害等から身を守るための避難場所です。震災時とは避難所が異なりますのでご注意ください。

市では、小中学等18箇所を一次避難所、15箇所を福祉避難所(一般の避難所等での生活が困難な高齢者や障害者などの要配慮者のための避難場所)として指定しています。

避難所は密集した空間になるため、新型コロナウイルスなどの感染症が拡大する危険性もあります。可能な場合は安全な親戚・知人の家へ避難するなど避難所以外の選択肢も含め、事前に避難場所を検討してください。

各避難所名をクリックすると「調布まっぷ」へリンクしますので参考にしてください。

一次避難所

(注) 富士見台小学校は浸水想定区域内のため人数の制限を行う場合があります。

福祉避難所(二次避難所)

(注1) 一次避難所と同時に開設予定です。その他の福祉避難所については、状況に応じて開設可否を判断します。
(注2) 主に体の不自由な方を受け入れる避難所として開設します。
(注3) 主に乳幼児や妊産婦を受け入れる避難所として開設します。

避難所マップ

スマートフォンやパソコンから以下のリンクにアクセスいただくことで、マップ上で避難所の所在地や開設・混雑状況を確認できます。

避難所マップ(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ

調布市総務部総合防災安全課 

電話番号:042-481-7346~8・7547

ファックス番号:042-481-7255